POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Uru、ドラマ『風間公親−教場0−』主題歌「心得」ミュージックビデオを公開!

May 29, 2023 20:00

Uru

0
シェア LINE
Uru、ドラマ『風間公親−教場0−』主題歌「心得」ミュージックビデオを公開!

シンガーソングライターのUruが6月7日にリリースするシングル収録曲「心得」のミュージックビデオをオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。

「心得」は、ドラマ『風間公親−教場0−』のためにUruが作詞・作曲を手掛け書き下ろした楽曲で、静けさの中に確かな意思を感じさせる清廉なバラード。5月1日に配信シングルとしてリリースされており、約一か月が経った今も各音楽サイトのチャート上位にランクインしロングヒットを記録している。

ドラマ主演の木村拓哉は、楽曲に関して“今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います。”とコメント。

ミュージックビデオは、国内外の広告賞を受賞している映像ディレクターの金野恵利香が監督を務め、今年日本アカデミー賞新人賞を受賞したばかりの注目の女優・菊池日菜子が主人公・堂島を、瀧七海がライバル役・檜山として出演。Uru自身が楽曲に寄せた“自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道は繋がっていく”というメッセージの通り、ひたむきな努力とともに成長を遂げる剣道部の女子高生を菊池が熱演している。

6月7日にリリースされるニューシングルは、この「心得」に加えてTVアニメ「地獄楽」エンディングテーマ「紙一重」、今年2月にソロ初登場で話題を呼んだYouTubeチャンネルTHE FIRST TAKEのパフォーマンスから自身の代表曲2曲「それを愛と呼ぶなら」、「振り子」の音源も収録される。

なお、ドラマ盤は、今年2月にリリースしたアルバム「コントラスト」から、優里が提供した「そばにいるよ」、wacciの橋口洋平が提供した「恋」、Ayaseが提供した「脱・借りてきた猫症候群」のミュージックビデオ3曲と、今作のアーティスト写真のメイキングムービーがブルーレイで収録され、BOXで梱包された特別仕様でリリース。また、アニメ盤は、TVアニメ『地獄楽』のノンクレジット映像がブルーレイで収録され、アニメ描き下ろしイラストが使用されたデジパック特別仕様でリリースされる。アニメ・ドラマどちらのジャンルでもリスナーに愛されるヒット曲を持つUruならではの超強力シングルとなっている。

現在Uruは2月にリリースしたアルバム「コントラスト」を引っ提げて8月まで続くキャリア最大規模の全国ホールツアー・UruTour 2023「contrast」を開催中。ツアーでも「心得」、「紙一重」が披露されており、各地で観客を魅了している。

MVの公開、ドラマ、アニメの放送とともに主題歌「心得」と「紙一重」、そしてUruに更なる注目が集まる事になりそうだ。


■ Uru Tour 2023「contrast」ツアー特設サイト
https://uru-official.com/feature/contrastTour

■ Uru オフィシャルHP
http://uru-official.com

YouTube