POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

THE ALFEE、結成50周年!今年初の記念すべき新曲はドラマ「グランマの憂鬱」主題歌に決定!

March 16, 2023 05:00

THE ALFEE

0
シェア LINE
THE ALFEE、結成50周年!今年初の記念すべき新曲はドラマ「グランマの憂鬱」主題歌に決定!

THE ALFEEにとって記念すべき結成50周年を迎えた今年初の新曲は東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 土ドラ「グランマの憂鬱」主題歌に決定!

ドラマの話が決まった際、偶然か高見沢がドラマの原作を読んでいたこともあり、非常にドラマと親和性の高い楽曲に仕上がった。東海テレビ制作のドラマ主題歌としては2009年「嵐がくれたもの」以来およそ14年ぶりとなる。

タイトルは「鋼の騎士Q」(ハガネノキシキュー)この激動の時代の中でありのままの自分を受け入れつつ強い心をもって乗り越えるという点はドラマにおける悩める者を、愛ある「喝!」で導く主人公グランマに通ずるものがあります。そのドラマの主題歌となる諦めない力強い歌が聴ける事を楽しみにして欲しい。そして新曲としての発売も楽しみに待ちたい。


高見沢コメント(主題歌-鋼の騎士Qによせて)

偶然『グランマの憂鬱』は原作を読んでいましたので、お話を頂いた時は曲のイメージはすぐに浮かびました。村で起きる様々な問題をグランマの卓越した裁量で物の見事に解決するさまは痛快です。そんな物語に寄り添うように作った曲が『鋼の騎士Q』です。QとはQuest冒険の旅、探求!そしてQueen!まさにグランマそのものを指しています。



□ THE ALFEE オフィシャルHP
http://www.alfee.com/

□ ユニバーサル ミュージック THE ALFEE オフィシャルHP
http://www.universal-music.co.jp/the-alfee/