POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中島みゆき、最新ミュージックビデオ「倶(とも)に」のフルバージョンを本日公開!

March 3, 2023 10:00

中島みゆき

0
シェア LINE
中島みゆき、最新ミュージックビデオ「倶(とも)に」のフルバージョンを本日公開!

■ NHK『SONGS』(3月2日放送)で大きな反響を呼んだ最新ミュージックビデオ「倶(とも)に」のフルバージョンを本日公開!

昨日のNHK人気音楽番組『SONGS』(3/2放送)で中島みゆきが特集された。その番組内で3月1日に発売されたばかりの3年ぶりのオリジナルアルバム『世界が違って見える日』についての中島みゆき自身のコメントと合わせて、フジテレビ系ドラマ『PICU小児集中治療室』主題歌であり、アルバムの1曲目を飾っている「倶(とも)に」のミュージックビデオが初オンエアされた。番組で放送されるやいなや「良かった」「もう一度見たい」などの声がSNS上であがり大きな反響を呼ぶ中、本日YouTubeの中島みゆきチャンネルで「倶(とも)に」のミュージックビデオ(フルバージョン)が公開された。

シングル曲のミュージックビデオが制作されたのは「麦の唄」(2014)以来9年ぶり。映像監督は中島みゆきのコンサートや「夜会」作品を長年手掛けている翁長裕。今回のミュージックビデオでは今作『世界が違って見える日』のアルバム関連の写真撮影中に翁長監督自身が撮影した映像が一部使用されている。街中の交差点で人々が行き交う中、静かに立ちつくす中島みゆき。その傍をいつもどおりに通り過ぎる人達。立っているだけでも存在感を放つ中島みゆきの姿を翁長のカメラは凛とした空気感とともに見事に収めている。その他、アルバムブックレット撮影中の印象的な様々な表情のカットも貴重で見逃せない。そしてアルバムの冒頭を飾るにふさわしい「倶(とも)に走りだそう」という、生きる「勇気」を後押しする楽曲のメッセージとともに、作品の後半には今回のアルバムを象徴する逆光の中、風船を持つ中島みゆきのシルエットが印象的なモノクロのジャケットの世界へと誘っていきます。歌詞も掲載されたリリックビデオにもなっており、中島みゆきの言葉とともに、発売されたばかりのアルバムのプロローグとなる「倶(とも)に」のミュージックビデオをぜひ、ご覧になっていただきたい。

□ 「倶(とも)に」ミュージックビデオ
https://youtu.be/sodcjSs14Hc


■ 最新アルバム『世界が違って見える日』発売中!特設ページ公開の他、タワーレコード新宿店ではCDジャケット写真や「倶(とも)に」のミュージックビデオで中島みゆき本人が着用した実物衣裳の特別展示などを行う特別イベントが開催中!

3年ぶりに届けられたオリジナルアルバムは、今回ミュージックビデオとなったドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌「倶(とも)に」からスタート。その他、2021年に工藤静香に提供した「島より」、2007年にクミコに提供した「十年」の2曲のセルフカバーに加え、日本を代表するシンガーソングライター吉田拓郎が特別ゲストとしてギターとコーラスで参加した「体温」も収録。吉田拓郎の貴重な歌声も必聴である。中島みゆきの七色の歌声がラスト10曲目の「夢の京(みやこ)」まで、音楽プロデューサー瀬尾一三のアレンジとともに昇華し、いつまでも心に響いてくる作品に仕上がっている。3年ぶりの最新アルバムに込められたメッセージをじっくり堪能しつつ、モノクロのアルバムの世界にそれぞれの色を見出していただきたい。

また、今回の発売に併せて、『世界が違って見える日』特設ページも同時に公開。この特設ページは、作品の概要から音楽評論家の田家秀樹によるライナーノーツ、本日公開となった「倶(とも)に」のミュージックビデオやアルバムの試聴トレーラー動画、タワーレコード新宿店で開催されている「中島みゆきPOP UP SHOP」の情報など作品の魅力を伝える情報満載のページとなっている。

タワーレコード新宿店で本作の発売を記念して開催されている特別企画「MIYUKI NAKAJIMA POP UP SHOP “PLACE 2023”」では、アルバムのCDジャケット写真や「倶(とも)に」のミュージックビデオで中島みゆき本人が着用した実物衣裳の特別展示や大型パネルの設置。今までのアルバムや映像作品をすべて取り揃え中島みゆきの軌跡を俯瞰しながら楽しむことが出来るセレクションコーナー、『中島みゆき 2020ラスト・ツアー「結果オーライ」』オフィシャルグッズの期間限定販売、POP UP SHOP限定の先着購入特典施策など数々の企画が行われている。発売日から多くのファンが訪れ連日大盛況となっているこの特別限定イベントは3月13日(月)までの開催。東京在住のファンだけではなく、遠方からはるばる来場されているファンも数多いとのこと。大変貴重なこの機会にぜひ足を運んでいただきたい。


■ 『倶(とも)に / 銀の龍の背に乗って』特設ページ
https://www.yamahamusic.co.jp/miyuki_tomoni/

■ 中島みゆき『世界が違って見える日』特設ページ
https://www.yamahamusic.co.jp/miyuki_sekaigachigattemieruhi/

■ タワーレコード新宿店 POP UP SHOP詳細
https://tower.jp/article/news/2023/02/21/n101

■ 中島みゆき オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/
*「倶(とも)に」 ※”倶”は正しくは旧字体表記