POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中島みゆき、待望の最新アルバム『世界が違って見える日』本日発売!特設ページも公開!

March 1, 2023 10:00

中島みゆき

0
シェア LINE
中島みゆき、待望の最新アルバム『世界が違って見える日』本日発売!特設ページも公開!

■ 時代が「中島みゆきの歌」を求めている。3年ぶり44枚目のオリジナルアルバム『世界が違って見える日』がついに発売!併せて、アルバムの魅力を紹介する特設ページも本日公開。

2020年1月発売の前作『CONTRALTO』から、3年。ついに中島みゆきの44作品目となるオリジナルアルバム『世界が違って見える日』が本日発売された。
世界中が未曾有のパンデミックの中に迷い込んだこの3年間。その間も“こんな時こそ、中島みゆきの歌を”と銘打ったセレクトアルバム『ここにいるよ』(2020)、そして自身最後の全国ツアーを全曲収録した『中島みゆき 2020ラスト・ツアー「結果オーライ」』(2022)のCD 2作品をリリース。昨年11月にはシングル91曲がサブスク解禁。12月にシングル「倶(とも)に」をリリースと、コロナ禍の中を必至で生きてきたリスナーのこころに寄り添う楽曲を彼女は届け続けてきた。

本日発売となった本作『世界が違って見える日』も、リスナーのこころに寄り添う「愛」と「勇気」、そして「希望」が込められた作品になっている。発売に先駆けて公開されたアルバム全曲ダイジェスト・トレーラーを試聴したユーザーから多くの熱いコメントが寄せられるなどアルバムの期待が高まる中、満を持しての発売となった。また、今回の発売に併せて、『世界が違って見える日』特設ページも同時公開された。この特設ページは、作品の概要から音楽評論家の田家秀樹によるライナーノーツ、前述のトレーラーや先着購入特典、中島みゆき本人が着用した実物衣裳の特別展示を行うタワーレコード新宿店の「中島みゆきPOP UP SHOP」の概要などアルバムの魅力を伝える情報満載のページとなっている。

□ 中島みゆき『世界が違って見える日』特設ページ
https://www.yamahamusic.co.jp/miyuki_sekaigachigattemieruhi/


■ NHK『SONGS』(3/2放送)で中島みゆき特集の放送が決定!最新ミュージックビデオ「倶(とも)に」が初オンエア!

明日(3/2)には、人気音楽番組NHK『SONGS』での中島みゆき特集が決定。中島みゆき本人のコメントとともに『世界が違って見える日』に収録されているフジテレビ系ドラマ『PICU小児集中治療室』の主題歌「倶(とも)に」のミュージックビデオが初オンエアされる。こちらも見逃せない内容となっている。


■ 中島みゆきが放つ、こころに寄り添う「愛」と「勇気」、そして「希望」の歌。全10曲を収録。

このアルバムを手にとってまず目に飛び込んでくるのはモノクロの世界で逆光の中、風船を持つ中島みゆきのシルエットが印象的なCDジャケットと赤字で刻まれた『世界が違って見える日』という時代を象徴するアルバムタイトルだろう。どちらもアルバムに込められたメッセージの一端を担っているのは間違いないだろう。3年ぶりに届けられたオリジナルアルバムは、前述の吉沢亮主演のドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌「倶(とも)に」からスタート。“倶(とも)に、走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう”と生きる「勇気」を鼓舞するメッセージが入口となっており、2021年に工藤静香に提供した「島より」、2007年にクミコに提供した「十年」の2曲のセルフカバーに加え、日本を代表するシンガーソングライター吉田拓郎が特別ゲストとしてギターとコーラスで参加した「体温」も収録。吉田拓郎の貴重な歌声も音楽ファン必聴の聴き所だ。本作について中島みゆきの音楽プロデューサーの瀬尾一三は「コロナ禍だからこそ生まれた、新しい楽曲制作のやりとりが、逆に曲に対してのより深い理解に繋がり、1曲1曲がより完成度の高い作品になった」と語っている。その言葉どおり中島みゆきの多彩で繊細で力強い歌声が、ラスト10曲目の「夢の京(みやこ)」まで、瀬尾アレンジとともに昇華し、いつまでも心に響いてくる作品に仕上がっている。3年ぶりの最新アルバムに込められたメッセージをじっくり堪能しつつ、モノクロのアルバムの世界にリスナーそれぞれの色をつけていってもらいたい。


■ 中島みゆき初のオフィシャル・インスト・ベストアルバムと瀬尾一三作品集の第4弾も同時発売!

3月1日にはオリジナルアルバムと同時に中島みゆき初の2枚組公式インスト・ベストセレクションアルバム『歌がなくても聞こえてくる「中島みゆきの音楽集」~こころに寄り添う24の旋律~』と、『「時代が創った名曲たち4」~瀬尾一三作品集SUPER digest~』の2作品も発売される。どちらも、中島みゆきと35年タッグを組んできた瀬尾一三のプロデュース作品である。


■「糸」「時代」「空と君のあいだに」等、名曲満載の中島みゆき 初のオフィシャル・インスト・ベストセレクションアルバム、全24曲を収録。

インストシリーズは、「糸」「時代」「空と君のあいだに」等、中島みゆきの名曲、代表曲をピアノやギター、チェロ、フルートなどの美しい楽器で奏でられた心に癒しを与えてくれる作品としてファンの間で人気となっている。本作は現在発売されている『チェロとピアノで聞く 中島みゆき』『インストゥルメンタルで聞く 中島みゆき』のシリーズ5作品の中から瀬尾自身が今回の企画のために改めて選曲。さらに新曲として“毎日を頑張る人たちの心に寄り添う楽曲集”をコンセプトに「麦の唄」「慕情」「化粧」「愛詞(あいことば)」「ホームにて」(新バージョン)の5曲の新録音を収録した2枚組全24曲のベストセレクションアルバムとして発売。タイトルの通り“歌がなくても、中島みゆきの歌声が聞こえてくるような”作品に仕上がっているので、こちらのアルバムも日常生活のお供として手元に置いていただきたい。


■ 中島みゆきのプロデューサー瀬尾一三が手掛けた名曲を集めた作品集第4弾。本日、瀬尾作品集4の特設ページも同時オープン!

中島みゆきの音楽プロデューサー、瀬尾一三が手掛けた名曲を収録した作品集の第4弾も同時発売。瀬尾の作品集は早くも4作目。瀬尾をはじめ、萩田光雄、大村雅朗など日本を代表するアレンジャーの書籍やCDも数多く発売され、過去の名曲とともに日本の編曲家を再評価する機運が高まっているのも、作品集がここまで続き、好評を博している一因となっている。

今作には2014年NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の主題歌「麦の唄」(中島みゆき)、80年代、ドラマ出演&主題歌で話題となった「GOOD-BYE青春」(長渕剛)の他、CITY POPとしてブームになっている作品を収録。特に海外からも評価が高くTikTokの投稿、再生回数でブレイクした「黄昏のBAY CITY」(八神純子)等、現在のCITY POPブームを牽引している楽曲が収録されている。どれもプロデューサー瀬尾一三の魔法(アレンジ)がかかった名曲たちを堪能できる作品となっている。また発売を記念して本作収録の全17曲の解説、及び特典情報や、瀬尾の自伝的書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』の紹介、過去3作の作品集へのリンクなどの情報が満載の特設ページもオープン。名曲を生み出した瀬尾一三のヒットの魔法(アレンジ)の秘密に是非触れてもらいたい。

□ 『「時代を創った名曲たち4」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』特設ページ
https://www.yamahamusic.co.jp/seo_superdigest4/

*「倶(とも)に」 ※”倶”は正しくは旧字体表記


□ 中島みゆき オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/