POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤巻亮太、4ピースバンドで全国を廻るアルバムリリースツアーが開幕!新曲「朝焼けの向こう」配信リリースを発表!

February 26, 2023 00:00

藤巻亮太

0
シェア LINE
藤巻亮太、4ピースバンドで全国を廻るアルバムリリースツアーが開幕!新曲「朝焼けの向こう」配信リリースを発表!

ソロ活動10周年のアニバーサリーとして4thアルバム『Sunshine』を先月リリースした藤巻亮太。そのアルバムを引っ提げて、全国7ヵ所9公演を廻るリリースツアー【藤巻亮太 Live Tour 2023「Sunshine」】が本日、東京・I’M A SHOW(アイマショウ)にて初日を迎えた。

オリジナルアルバムとしては、約5年ぶりのリリース、そしてバンド編成でのツアーも約4年ぶりの開催となり、「久しぶりのレコ発ツアーで、自分自身めっちゃ興奮しています。来てくれて本当にありがとう。」と藤巻は初日を迎えての想いを述べた。新旧織り交ぜたセットリストで全17曲を演奏。さらに、アンコールでは、新曲「朝焼けの向こう」を初披露し、明日2月26日から配信リリースすることも発表。アルバムのリリースからわずか1カ月という短期間での最新シングル発表でファンを沸かせた。

この新曲「朝焼けの向こう」は、「北斗の拳」、「花の慶次」、「蒼天の拳」でおなじみの漫画家 原哲夫氏が、今まで語られる事がなかった織田信長の幼少期を題材に描いた、漫画「いくさの子 ―織田三郎信長伝―」(漫画・原哲夫、原作・北原星望)とのコラボレーション企画をきっかけに制作された。アルバム『Sunshine』とも通じる重厚なバンドサウンドを軸に、繊細かつ大胆なストリングスも加わり、「いくさの子」の世界観を感じさせるナンバーに仕上がっている。10周年のアニバーサリーを締めくくる本楽曲は、明日のツアー東京公演2日目でも演奏される予定で、この公演の模様はStreaming+での生配信も決まっている。早速、この新曲の生演奏をオンラインでも楽しめるチャンスとなっているので是非チェックしていただきたい。なお本楽曲は、開発中「ぱちんこ いくさの子」タイアップ曲としての起用が決まっている。


藤巻亮太 コメント

信長にとって“戦”は目的ではなく、その向こうにこそ目指すべき世界がある。「いくさの子」を読ませていただき、仲間とともに志を全うしようと生きる姿に胸をうたれました。世の中には様々な戦いがあります。音楽と“戦”は無縁かもしれませんが、混迷を極めるこの時代に、希望をみいだし音楽を届けることも静かな“戦”なのかもしれません。朝焼けに染まる今日という日が、希望とともにあるよう願いを込めて楽曲をつくりました。



■ Linkfire
https://jvcmusic.lnk.to/asayakenomukou

■ 2月26日公演生配信:「Streaming+」
https://eplus.jp/fujimakiryota-2023/

■ 藤巻亮太 Official HP
https://www.fujimakiryota.com/

Related Images

Information

Music Streaming