POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中島みゆき、最新アルバム『世界が違って見える日』&自身初のインスト・ベストアルバムの公式トレーラーが同時公開!

February 10, 2023 12:00

中島みゆき

0
シェア LINE

時代が「中島みゆきの歌」を求めている。3年ぶり44枚目のオリジナルアルバムの魅力を伝える歌詞付き全曲ダイジェスト・トレーラーが本日公開!

https://youtu.be/oWOivU7NLpM

中島みゆきが“宇宙大統領役”で出演するサントリーBOSS 30周年記念TV CM。全91曲のシングルのサブスクリプション音楽配信の開始。月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌を収録したシングル『倶(とも)に/銀の龍の背に乗って』の発売。主題歌「銀の龍の背に乗って」が再び大きな注目を浴びた映画『Dr.コトー診療所』と過去の5つのライヴ映像作品をまとめた映画『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』の公開。2022年の秋から現在まで中島みゆきの話題が途切れることなく続く中、2023年の元旦、ついに待望のオリジナルアルバム『世界が違って見える日』を3月1日に発売することが発表された。新年且つ突然の発表というサプライズに加え時代を象徴するようなアルバムタイトルに大きな反響が巻き起こった。

3年ぶりに届けられるこのオリジナルアルバムには、前述の吉沢亮主演のドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌「倶(とも)に」、2021年に工藤静香に提供した「島より」、2007年にクミコに提供した「十年」の2曲のセルフカバーに加え、日本を代表するシンガーソングライター吉田拓郎が特別ゲストとしてギターとコーラスで参加した「体温」他全10曲が収録される。

多くのファンが発売日を待ちわびる中、本日、『世界が違って見える日』の全収録曲を試聴できる公式トレーラー動画が公開。公開されたトレーラーは、ダイジェストの収録ではあるが中島みゆきの曲ごとの多様な歌声と繊細な歌表現に加え歌詞も掲載されているため、それぞれの楽曲、そしてアルバムの世界観をより感じ取ることが出来る内容になっている。モノクロの世界で逆光の中、風船を持つ中島みゆきのシルエットが印象的なCDジャケット画像、そして、小さく赤い文字でしたためられた『世界が違って見える日』のタイトルを見ただけで、リスナーに伝えたい「何か」が込められていることを感じないではいられない。中島みゆきが紡ぐ言葉(歌詞)を噛みしめ、アルバム全曲ダイジェスト・トレーラーに耳を傾けながら3月1日の発売を楽しみにしていただきたい。

「糸」「麦の唄」「時代」等、名曲目白押し、初のインスト・ベストアルバムの試聴トレーラーも本日公開!

https://youtu.be/b8Jl7tQ9x-Y

オリジナルアルバムと同時発売となる中島みゆき初の2枚組公式インスト・ベストセレクションアルバム『歌がなくても聞こえてくる「中島みゆきの音楽集」~こころに寄り添う24の旋律~』の試聴トレーラーも本日公開となった。この作品は中島みゆきの音楽プロデューサーでもある瀬尾一三プロデュースによる中島みゆき公式のインストシリーズ。中島みゆきの名曲、代表曲をピアノ、ギター、チェロ、フルートなどの美しい楽器で奏でた心に癒しを与えてくれる作品としてファンの間で人気となっている。今回、プロデューサーの瀬尾自身が既発売のシリーズ5作品の中から選曲、さらに“毎日を頑張る人たちのこころに寄り添う楽曲集”をコンセプトにした5曲の新曲(新録音)を収録した2枚組全24曲のベストアルバムとして発売される。

今作に新録される楽曲は、NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の主題歌「麦の唄」、倉本聰が手掛けた帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』の主題歌「慕情」、中島美嘉への提供曲「愛詞(あいことば)」、名曲「化粧」と「ホームにて」(新アレンジ)の計5曲。過去のシリーズ5作品からは誰もが知る「糸」「地上の星」「悪女」「空と君のあいだに」「銀の龍の背に乗って」など数々の名曲や代表曲が収録されている。新録のアレンジは中島みゆきのコンサートや「夜会」でバックミュージシャンも務めている十川ともじと、過去の公式シリーズ5作品を担当した佐藤朋生。演奏も同様に中島みゆきのバックミュージシャンを務めていた坂本昌之や友納真緒など瀬尾が信頼する演奏家が参加し美しい音色を奏でている。

本日公開されたトレーラーは、これらの新曲と既存の代表曲をダイジェストで試聴できる。本作品の最大の魅力である「歌がなくても中島みゆきの歌声が聞こえてくるような”アレンジ“」「心やすらぐ”美しい音色と演奏“」を感じ取れる動画となっている。このシリーズ作品をすでに所有されている方も、初めてこのインスト作品に触れる方にもぜひこの動画をチェックしていただきたい。

タワーレコードが全店でプッシュするプライオリティ企画「マンスリー・タワー・プッシュ」2023年3月度に中島みゆきが決定!

タワーレコードが全店で大プッシュしていく「マンスリー・タワー・プッシュ」。その2023年3月度に中島みゆきが選出された。全国のタワーレコード、タワーレコード オンラインで『世界が違って見える日』の発売を記念したコラボ展開が開催。2月13日(月)~3月12日(日)の間、「マンスリー・タワー・プッシュ」大型ポスター(B1サイズ)が全国のタワーレコードで掲出される。さらに、『世界が違って見える日』をタワーレコードの対象店舗でご購入された方に、応募抽選でこの「マンスリー・タワー・プッシュ」大型ポスター(B1サイズ)を10名様にプレゼントする限定企画も実施する。また、発売時には大型パネルを設置する店舗もあるとのこと。こちらのニュースもファンには見逃せない企画となっている。

tower20230210.jpeg■ 「マンスリー・タワー・プッシュ」の詳細はこちら
https://tower.jp/article/feature_item/2023/01/01/0703

*「倶(とも)に」  ※”倶”は正しくは旧字体表記


■ 中島みゆき オフィシャルサイト
https://www.miyuki.jp/

Information