POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

川嶋あい、20周年企画第一弾 I WiSH15年ぶりの配信リリース

February 1, 2023 12:30

川嶋あい

0
シェア LINE
川嶋あい、20周年企画第一弾 I WiSH15年ぶりの配信リリース

2003年2月14日に「明日への扉」でI WiSHとしてデビューしてから20年、2023年で川嶋あいはデビュー20周年を迎える。20年目となるデビュー日、2023年2月14日にI WiSHとして15年ぶりの新曲「スノードーム〜冬〜」「スノードーム〜春〜」の2曲をデジタル配信でリリースする。

本日川嶋あいYouTubeチャンネルにて同曲の視聴用動画が公開された。こちらもぜひチェックして欲しい。

■ スノードーム〜冬〜
https://youtu.be/kmlvOzW9FD0

■ スノードーム〜春〜
https://youtu.be/gzKGSMGumro

I WiSHは川嶋あい(ユニットではai名義)とサウンドプロデューサーのnaoによる音楽ユニット。2人がI WiSHとして楽曲を作るのは解散した2005年以来。naoによる作曲と川嶋あいによる作詞で18年ぶりの新曲を作り上げ、I WiSHとして再稼働する。

また、2月18日には東京都にある淀橋教会にて、デビュー20周年を記念したイベントを開催。このイベントでは、川嶋あいがI WiSHとして新曲と過去の名曲を歌う予定。
 
2003年に「明日への扉」で大ブームを巻き起こしたI WiSHが再稼働する日は必見だ。


川嶋あい コメント

久しぶりにnaoさんと共に楽曲を創り出すことができた時間は、新しい発見もありとても充実していました。今を生きている中で、お互いが心の内側から表現してゆきたいものをじっくりと話し合いながら制作していったように思います。今回の楽曲は、2曲とも同じタイトルでありながら、全く異なるストーリーをそれぞれが持っています。〜春〜は、出逢いへの感謝や未来に対する願いを込めたあたたかな雰囲気、〜冬〜の方は、恋の中に潜む厳しさや難しさを感じる大人っぽい世界観が広がっています。2つの曲が携える鮮やかな色彩を、I WiSHの新しい境地として聴いていただく皆様に楽しんでいただけたら幸いです。


nao コメント

早いもので2003年2月デビューから20年が経ちました。当時、私は大学生、aiは高校生でした。あれから20年。まだこのように音楽をお届けできること、携われている事に感謝します。ありがとうございます。I WiSHは希望や、明るさ、未来など、前向きなテーマで制作した楽曲が多いです。この20年で音楽を取り巻く環境や、世の中もかなり変わりましたが、その部分は変えずに大切にお届けできればと思っております。世界は益々混沌としてきている様に感じますが、どうか希望の持てる世界になります様に。それが願い(WISH)です。そして、25年、30年とこれからも永く音楽をお届けしたいと思っておりますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



■ I WiSHについて
I WiSHはシンガーソングライターの川嶋あい(ユニットではai名義)とサウンドプロデューサーのnaoによる音楽ユニット。2003年2月14日にデビュー。デビューシングル「明日への扉」は恋愛バラエティ番組「あいのり」の主題歌となり、大ヒットを記録し、今でも多くの人に愛されている。デビュー当初、ボーカルが川嶋あいであることを伏せて顔出しせずに活動。2003年8月20日、川嶋あい初となる渋谷公会堂ワンマンライブでI WiSHのボーカルであることを告白し、大きな話題となった。2005年に川嶋あいがソロ活動に専念するために解散。川嶋あいのライブで一夜限定の復活ライブなどはあったものの、再稼働するのは18年ぶりとなる。