POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

斉藤和義、30周年キックオフとなるニューアルバム発売&レコ発ツアー開催決定!

December 22, 2022 13:00

斉藤和義

0
シェア LINE
斉藤和義、30周年キックオフとなるニューアルバム発売&レコ発ツアー開催決定!

シンガーソングライターの斉藤和義が今年の10月10日よりスタートした弾き語り全国ツアー「十二月~2022」の武道館公演が昨日12月21日に開催となった。2023年にはデビュー30周年を迎えるが、その直前となる今回のツアーでは“歌うたい”斉藤和義のライブ活動の原点とも言える弾き語りスタイルでシンプルに、ストレートに代表曲に名曲、さらには新曲含めた濃厚過ぎる2時間半に渡ってオーディエンスに届けた。

今年の5月に配信リリースされた「俺たちのサーカス」で幕を開け、6月にYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で弾き語り一発披露し幅広い世代から支持され、今月には400万回視聴を超えた「歌うたいのバラッド」、8月にTFTでバンドスタイル初披露した「明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ」を弾き語りにて、そしてピアノ弾き語りでの“今を生きる人々”に放つ新曲「泣いてたまるか」他、アンコール含む全21曲を情感たっぷりに披露した。

また、歌唱時とは別次元の独特なトークパートを時折挟み、その唯一無二な世界感でオーディエンスを魅了した。武道館公演では直前の九州公演から参加し斉藤のピンチを救い大きな支えとなり、バンドメンバーとしても近年ステージをともにするギタリストの真壁陽平が引き続きサポート参加、さらに武道館公演のみのスペシャルゲストにこれまでにも多くのステージで共演をしている東京スカパラダイスオーケストラのキーボーディストの沖祐市が参加し、晴れ舞台を大いに盛り上げた。そして、公演の終盤にステージの巨大スクリーンにVTRで登場した斉藤本人による重大発表告知映像が流れ2023年4月12日に30周年のキックオフ作となる22枚目のオリジナルアルバムが発売されること、さらにこのアルバムを引っ提げてのツアー開催が決定したことがアナウンスされた。

ニューアルバムは2021年3月リリースの『55 STONES』以来約2年振りオリジナルアルバムとなる。アルバムタイトルや詳細は後日発表予定で、レコ発ツアーはバンドスタイルによる全国35公演が発表となった。チケットの一般発売に先がけて、斉藤和義オフィシャルファンクラブ「Something-Else」ではチケット最速先行受付(抽選制)の実施が決定。詳細はオフィシャルサイトにて。

また、この日の武道館公演の感動と興奮が2月23日(木・祝)WOWOWで放送されることも決定。

弾き語りツアー「十二月~2022」は11月に本人コロナ感染により延期となった公演に加え追加公演も発表され2023年の2月9日の立川公演(振替公演)まで続くロングラン公演となっている。斉藤和義30周年に今後もご注目を!


■ 斉藤和義 オフィシャルサイト
http://www.kazuyoshi-saito.com

Related Images

Information

Music Streaming