POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』羽生結弦ゲスト登場!

December 12, 2022 05:00

松任谷由実

0
シェア LINE
『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』羽生結弦ゲスト登場!

月に1回、金曜日の夜お送りしている『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』。今年、デビュー50周年を迎えた松任谷由実がパーソナリティーを務め、毎月豪華なゲストとともにトークと音楽をお届けしているが、12月23日(金)の放送には、ユーミンが今、一番会いたい人、プロフィギュアスケーターの羽生結弦がゲスト出演する。先日行われた収録では、アーティストとアスリートという、違うステージで活躍する2人が“言葉”の持つすごさを改めて語りあう、貴重な対談となった。

ユーミンの熱烈なラブコールに応える形で、ゲスト出演を決めた羽生は「僕なんかが ユーミンさんの会いたい人で良いんですか?」と謙遜気味に第一声。ユーミンと羽生は 2019年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)以来、3年振り、2度目の共演。初共演時と比べて「雰囲気が変わったなと思います」とユーミンが羽生の変化について触れると、「あの時のほうが緊張していたんだと思います。お会いしたのが滑る前だったから」と本番前で高めている時間だったことを告白。しかし、ユーミンと会えて感動していることは鮮明に覚えている様子で、「その時に言われて、自分のなかでめちゃくちゃ大切にしている言葉がいっぱいあります」と羽生にとって、ユーミンとの初対面は貴重な時間であったと明かした。

番組では、ユーミンから羽生に対し聞きたかった様々な質問がぶつけられた。今年7月にプロ転向を決意した当時の心境や  葛藤、演技時の楽曲にユーミンの「春よ、来い」を選曲した理由、その後、話は今年2月に行われた北京オリンピックへ。苗場でオリンピックの演技をみたユーミンはその後SNSへメッセージを投稿し話題となったが、それは羽生に届いていたのか・・・・時に笑顔で、時に真剣な表情で対談は進行し、もちろん、羽生からユーミンへの「質問タイム」も。冒頭から何度も、ユーミンの “言葉”に力をもらったと繰り返し話す羽生からは次々に質問が投げかけられ、ユーミンも率直なアドバイスを送った。

羽生結弦とユーミンが番組初共演する『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は12月23日(金)22時から放送。お聴き逃しなく。

2shot2022121102.jpeg
ニッポン放送 『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』

□ 放送日時
2022年12月23日(金) 22時~24時

□ パーソナリティ
松任谷由実

□ ゲスト
羽生結弦

□ 番組twitter
@yuming_anng

□ 番組ハッシュタグ
#ユーミンANNG

□ 番組HP
https://www.allnightnippon.com/yuming/

□ この番組は、radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで聴くことができる
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221223220000