POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

King Gnuにとって「ライブ」とは?ENCOREで聴くバンド初の東京ドーム公演に対する想い!

November 28, 2022 00:00

King Gnu

0
シェア LINE
King Gnuにとって「ライブ」とは?ENCOREで聴くバンド初の東京ドーム公演に対する想い!

グローバルプレイリストブランド、Filtr(フィルター)の日本版、Filtr Japanが運営するプレイリスト『ENCORE(アンコール)』は、ライブ前にライブを予習することが出来るアーティストの代表曲を集めた“予習“プレイリスト、そしてライブ終演後、それが即時にセットリスト・プレイリストへと更新されるという新しい形のプレイリストだが、今月19日、20日の2日間で約10万人を動員したKing Gnuの東京ドーム公演「King Gnu Live at TOKYO DOME」のセットリスト・プレイリストは、公開されると同時にApple Musicのプレイリストランキングの上位に浮上する等、セットリスト・プレイリストとしては異例の再生回数を記録している。そんな中、King Gnuのメンバー本人による振り返りトークがセットリストと一緒に聴けるポッドキャストシリーズ『ENCORE -Music+Talk Edition-(アンコール ミュージックアンドトークエディション)』が本日公開された。

この『King Gnu - ENCORE -Music+Talk Edition-』本編では、セットリストに沿ってメンバーの振り返りトークが挟まれており、ライブさながらの臨場感でメンバーと一緒にライブを振り返ることが出来る。トークではセットリストを決めた経緯や、ライブ中に起こったハプニングや裏話、楽曲やライブに対する想いをメンバーそれぞれが語っており、ここでしか聴くことの出来ない、聴きごたえ十分の内容となっている。さらには、事前にSNS上で募集していたファンからの質問に対して答えていくコーナーでは、メンバーのファッションについての質問に対して、井口がライブ前に実際に起こったエピソードを披露しメンバー全員が爆笑するなど、終始和やかなムードで収録が行われた。そして『ENCORE』では必ずアーティストに聞いている、「King Gnuにとってライブとは?」という質問に対して、「“ハプニング”を大事にしていきたい」と語るメンバーの新井。「その時のお客さんの感じを受けて、自分たちも変わっていくし、お客さんも変わっていく、という循環で今までずっとやって来てて、東京ドームでも全く同じスタンスで出来たし、背伸びしている感じが無くてすごく良かった二日間だった。そういうものをこれからも大事にしていきたい。」とドーム公演を振り返りながら語る。

メンバーが一つの「夢」だったと語る東京ドーム公演のチケットは、ファンがその歴史的瞬間を一目見たいと即完売した、いわばプラチナ・チケットとなったライブ。畳みかけるような怒涛のセットリストの中、そこに居た全員がKing Gnuの楽曲に酔いしれ、バンドの夢の実現を祝福した2日間となったが、少ないMCだっただけに、会場に行けなかったファンはもとより、ライブを観に行ったファンにとっても、メンバーの後日談は気になるところではないだろうか。

今までなかなか語られる事の無かったライブ後のカーテンの向こう側。アーティストはどんな想いでそのステージに立ち、何を表現したかったのか?ステージでスポットライトを浴びながら何を思ったのか?ライブのセットリスト・プレイリストを貴重なアーティストの肉声インタビューと共に振り返ることが出来る、まさに感動の“再体験“ともいえるこのプレイリストシリーズ。今後も今をときめく様々なアーティストの登場が予定されているとのこと。Spotifyのアプリさえあれば誰でも聴くことが出来るので、是非チェックして頂きたい。


■ ENCORE  -Music + Talk Edition-
https://lnk.to/encore_filtrWN

■ ENCORE プレイリスト
https://filtrjapan.lnk.to/BxKxvpWN