POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

中島みゆき、主題歌「銀の龍の背に乗って」収録『Dr.コトー診療所』オリジナルサウンドトラック発売決定!

October 11, 2022 10:00

映画

0
シェア LINE
中島みゆき、主題歌「銀の龍の背に乗って」収録『Dr.コトー診療所』オリジナルサウンドトラック発売決定!

■ あの感動が蘇る!吉俣 良による数々の名シーンを支えるサウンドと主題歌、中島みゆきの名曲「銀の龍の背に乗って」を収録したオリジナルサウンドトラックが発売決定!

2003年フジテレビの木曜夜10時枠で放送され、日本中を感動の涙で包んだ連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に2003年のシーズン1、2006年のシーズン2ともに大ヒットを記録。今もなお国民的ドラマとして語り継がれている名作が、お馴染みのキャスト吉岡秀隆、柴崎コウが出演し南の孤島の診療所を舞台にした名作ヒューマンドラマの続編として16年ぶりに映画化される(12月16日(金)公開)。9月末に配信された映画の予告トレーラー映像の再生回数は、早くも100万回を超え、公開を待ちわびる多くのファンから大きな反響を呼んでいる。

映画に関する話題が広がる中、公開に先駆けて映画のオリジナルサウンドトラックが12月14日に発売されることが発表された。音楽はNHK大河ドラマ『篤姫』、映画『冷静と情熱のあいだ』等、の音楽で有名な吉俣 良が担当。ドラマの数々の名シーンを支えてきた名匠による音の世界を楽しんでいただきたい。また、2003年1stシーズンから一貫して使用されてきた主題歌、中島みゆき「銀の龍の背に乗って」が今回の映画の主題歌としても起用されるため、このサウンドトラックにも収録。また、10月10日より放送がスタートしたフジテレビ月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』でも、中島みゆき「倶(とも)に」が主題歌に起用されている。

このコロナ禍の中、“人を救って人に救われて、そしてここに生きている”と銘打たれた生と希望の巨編『Dr.コトー診療所』を観にぜひ劇場に脚を運んでほしい。そして、映画の世界や感動をこのサウンドトラックからも楽しんでいただきたい。

*文中、「倶(とも)に」 ※正しくは”倶”は旧字体表記

Information

YouTube