POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

杏、映画『耳をすませば』主題歌「翼をください」が映画公開同日に配信リリース決定!

October 11, 2022 09:00

0
シェア LINE
杏、映画『耳をすませば』主題歌「翼をください」が映画公開同日に配信リリース決定!

2010年にカバーアルバム『LIGHT』で音楽アーティストとしてデビューを果たし、2012年にはオリジナルアルバム『愛をあなたに』をリリースした杏。2021年からは自身のYouTubeチャンネルでもギターでの弾き語りカバーを披露するなど、人を優しく包み込む声と表現力でミュージシャンとしても注目を集めている。

そんな彼女が、2022年10月14日(金)に名曲「翼をください」のカバーを配信リリースすることが決定!この楽曲は同じく10月14日(金)に公開の映画『耳をすませば』の主題歌で、杏の澄み渡る歌声で物語に彩りを加えていく爽やかな楽曲アレンジとなっている。配信ジャケットも本日公開!主題歌が使用された本予告も公開中。本人からのコメントも到着!

映画は1989年に少女まんが雑誌『りぼん』で連載された不朽の名作『耳をすませば』の実写映画化。1995年にはアニメーション映画が公開され、今なお色褪せない青春映画の金字塔として、歴史に刻まれています。そして2022年、まんが・アニメーション映画でも描かれた中学生の甘酸っぱい青春時代はもちろん、完全オリジナルの10年後の物語も加わって、新たな『耳をすませば』が誕生します。大人になった月島雫を清野菜名が、天沢聖司を松坂桃李がW主演で演じます。監督・脚本はヒットメーカーの平川雄一朗。


杏 コメント

誰もが知る名作の実写化、さらに誰もが知り、長年歌い継がれている「翼をください」を歌わせていただくことになりました。私自身も子供の頃から歌っています。その時は深く考えず、ただ気持ちよく歌っていたけれど、大人になってからは歌の歌詞も反芻するようになりました。幼かったあの頃を思い出しながら今の自分が同じ歌を歌う、という気持ちは映画の内容にも通じるのではないのかなと思います。どうか、懐かしみながら一緒に口ずさんでいただければと思います。

Information

YouTube