POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ノラ・ジョーンズ、レナード・コーエン・トリビュート・アルバムに収録の「スティア・ユア・ウェイ」をリリース!

September 9, 2022 14:30

Norah Jones

0
シェア LINE
ノラ・ジョーンズ、レナード・コーエン・トリビュート・アルバムに収録の「スティア・ユア・ウェイ」をリリース!

©Shervin Lainez

10月に5年ぶりの来日公演を全国4ケ所で行うノラ・ジョーンズが、伝説のシンガー・ソングライター、レナード・コーエンの最後のアルバム『ユー・ウォント・イット・ダーカー』(2016年)に収録されている「Steer Your Way」の情熱的なカヴァーをリリースした。

「この曲は新しい曲ですが、彼の昔の名曲の良いところをすべて持っているので、歌うのが大好きなんです」とジョーンズは語っている。この曲は、ラリー・クラインがプロデュースし、豪華なヴォーカリスト陣がコーエンの深い楽曲を解釈した注目のアルバム『ヒア・イット・イズ:トリビュート・トゥ・レナード・コーエン』からの最新シングルとなる。この作品からはこれまでにジェイムス・テイラーの「カミング・バック・トゥ・ユー」、ナサニエル・レイトリフの「フェイマス・ブルー・レインコート」などの先行シングルがリリースされている。

『ヒア・イット・イズ:トリビュート・トゥ・レナード・コーエン』には、他にもピーター・ガブリエル、グレゴリー・ポーター、サラ・マクラクラン、ルシアーナ・ソウザ、イギー・ポップ、メイヴィス・ステイプルズ、デヴィッド・グレイがヴォーカルで参加し、サックス奏者のイマニュエル・ウィルキンス、ギタリストのビル・フリゼール、ペダル・スチール・ギタリストのグレッグ・リース、ピアニストのケヴィン・ヘイズ、オルガニストのラリー・ゴールディングス、ベーシストのスコット・コリー、ドラマーのネイト・スミスによる優れたバンドと一緒に演奏している注目作品。

「レナード・コーエンは1982年くらいから友人でしたが、彼の人生の最後の15年間は、より仲が良くなりました」とクラインは言う。「彼は、おそらく私が持っている最も賢明で、最も面白い友人であり、あらゆる意味で、非常に楽しかった人でした。彼が亡くなってから、一緒に仕事をしている他のアーティストと共に、彼の曲を頻繁にカヴァーしていることに気がついたんです。その理由のひとつは、もちろん曲がとても良いからですが、もうひとつの理由は、私の周りに彼の空気をまとわせつづけるためでした」とつけ加えている。

そこでクラインは、さまざまなジャンルのヴォーカリストと、ジャズをベースにした優れたコア・バンド、彼曰く 「ジャズ界で最も先見の明のあるミュージシャンたち」をマッチングさせ、アルバム1枚分のコーエンの曲を集めることにしたのだという。

このアルバムの12曲は、1967年のデビュー作『ソングス・オブ・レナード・コーエン』(邦題:『レナード・コーエンの唄』)から、2016年の死の数日前にリリースされた最後のアルバム『ユー・ウォント・イット・ダーカー』まで、コーエンの幅広い楽曲を収録している。また、このアルバムでは、彼の最もよく知られたクラシック曲から、あまり馴染みのないディープな曲までがカヴァーされており、すべて思慮深く意外性のあるアレンジと演奏によって新たな命を吹き込まれている。出来上がったコレクションは、結局のところ、クラインが2007年にハービー・ハンコックのアルバム『River: The Joni Letters』(邦題:『リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ』)を制作した際のコンセプトを彷彿とさせるものである。グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した『River: The Joni Letters』は、レナード・コーエンもフィーチャーされている作品。

「これらの詩を再文脈化し、別の光を当てることは、非常に満足のいく経験でした」とクラインは続けます。「私たちが一緒に開発したこの音楽言語、私たちがこれらを配置した文脈が、この曲を新しい方法で人々と結びつけてくれることを願っています」。


■ 来日公演特設サイト
https://udo.jp/concert/NorahJones2022
 
■ ユニバーサル ミュージック
https://www.universal-music.co.jp/p/uccq-1170/

Information

YouTube