POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』2022年10月22日開催決定!

August 31, 2022 18:00

サザンオールスターズ

0
シェア LINE
『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』2022年10月22日開催決定!

■ 桑田佳祐の故郷・茅ヶ崎で、サザン・桑田の音楽と世界最高峰の花火が打ち上がる一大エンタテインメント!3年ぶりに3回目となる『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』の開催が決定!!

2018年10月27日(土)に神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチちがさきで初開催された『茅ヶ崎サザン芸術花火2018』。サザン40周年の祝砲を兼ねて初開催された本イベントは、茅ヶ崎市で実施されたイベント史上最大となる3万5千人の動員人数を記録。音楽花火としても規格外の国内最大規模の花火が茅ヶ崎の夜空を彩り、メディアを巻き込んで大きな話題を呼んだ。漁港から打ち上げられ夜空を埋め尽くす圧巻の花火と、アップテンポな楽曲からバラードまで緩急織り交ぜ茅ヶ崎に鳴り響くサザンオールスターズ楽曲との共演は、ある種の伝統芸能・音楽の融合であり、茅ヶ崎はもとより日本の秋の新たな風物詩となり、翌年2019年10月には第二回として『茅ヶ崎サザン芸術花火2019』が開催された。2018年・2019年で総勢7万人を超える観客が極上の夜を味わい、続く2020年度の開催を望む声も多く寄せられていた中で、新型コロナウイルスの猛威が世界中を襲った。多くのライブやイベントが中止せざるを得ない状況となり、エンターテインメントは苦境に立たされていたが、「茅ヶ崎サザン芸術花火」も同様に開催の目処が立てられなくなっていた。そのような状況下でも、サザンオールスターズはいち早く大規模な無観客での配信ライブを行い、エンターテインメントの灯火を消すまいと日本中を鼓舞し、音楽を届け続けた。茅ヶ崎での開催は叶わないまでも、2020年末に行われた二回目のサザンオールスターズの無観客配信ライブのエンディングや、2021年に行われた桑田佳祐の有観客ソロ全国アリーナツアーのスタート地点・宮城公演では、茅ヶ崎サザン芸術花火実行委員会の協力のもと祈りと鎮魂の大輪の花火を打ち上げるなど、火花のように熱い関係性は続いていた。

そして遂に!!続くコロナ禍においての新たなエンターテインメントの楽しみ方が定着し、規制緩和や解除が段階的に実施されたことを受けて、「茅ヶ崎サザン芸術花火」が3年ぶりに復活することが決定!!2022年10月22日(土)に、サザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市)にて『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』が開催されることが本日発表された。

通常の花火大会とは一線を画した、「音楽」と「花火」を掛け合わせた花火エンターテインメントの第一人者である“芸術花火”(企画・制作 株式会社グレートスカイアート)シリーズは、北海道、名古屋、京都、福岡など全国各地で開催され人気を博しているイベント。「茅ヶ崎サザン芸術花火」の大成功により話題に拍車がかかり、今や日本最高峰の音楽花火ショーとして大きな注目を集めている。通常の芸術花火シリーズでは、複数のアーティストの曲で演出・構成されているが、『茅ヶ崎サザン芸術花火』はサザンオールスターズの曲のみで構成した、スペシャルエンタテインメントショー!珠玉の名曲たちに乗せて、花火競技会で総理大臣賞を受賞するレベルの屈指の花火師達が全国から集結し、日本一の花火コレオグラファー大矢亮氏とともに「花火オールスターズ」として世界最高水準の花火玉だけで、1時間にわたる芸術花火ショーを繰り広げる!

■ 今まで以上に安心安全の花火ショーへ!本日よりチケット先行受付スタート!

会場のサザンビーチちがさきは、今年も場所の特性ごとにブロック分けし、指向性の高いスピーカーを各エリアに配置。「音楽」と「花火」が30分の1秒単位でシンクロした音環境を実現する。これまでの実績とコロナ禍での新たな楽しみ方を前提に、より安心安全な環境にすべくゾーニングを再調整。さらに警備計画も見直し、ご来場いただく全ての方に満足していただけるようにと、全席椅子指定席で販売される。安全面や来場客の安心感を強化しつつ、花火に関してもこれまでに引けを取らない火薬量で実施する予定。サザンビーチちがさきが、ドーム規模のエンターテイメントショー空間と化す!

開催翌日の10月23日(日)には、恒例となる“世界一たのしいゴミ拾い”と称した、ビーチクリーンイベントの開催も予定している。『茅ヶ崎サザン芸術花火』の元々の成り立ちが、桑田佳祐の故郷でありサザンオールスターズの聖地”茅ヶ崎”で、サザンの曲とシンクロさせて最高峰の花火を打ち上げるというものであったことから、より地域性の高いイベントになっており、これまでの2回も多くの茅ヶ崎市民、そして茅ヶ崎の団体の協力によりイベントは運営され、事後のゴミ拾いも含め多くのボランティアが参加。1日に3万5千人もの観客が一挙に押し寄せたにも関わらず、翌日街や海には、ほとんどゴミがなかったというほどに、サザンの楽曲を通して結びついた市民・ファンの絆が存分に発揮された、他に例を見ない、特大規模の地域密着型イベントと評されるほど。花火の余韻を味わいながら環境活動にも取り組むことができる本イベントの募集詳細等は後日公式HPで発表される。

そして、本日より、『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』のチケット先行受付がスタートされる。初回、第二回は開催発表と同時に応募が殺到し、即完売となっていただけに、3年ぶりの本公演が大きな注目を集めることは間違いない!ぜひお早めにご応募していただきたい。(https://southern-hanabi.com/2022/

サザンオールスターズの魅力を「花火」と共に味わう特別なエンターテインメント。是非とも足を運んでいただきたい!


■ 茅ヶ崎サザン芸術花火2022 – 開催発表ティザームービー
https://youtu.be/ZxLZeJMA618

Information