POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

川崎鷹也、カバーシリーズの第1弾EP作品『白』の発売&企画ライブの開催を発表!

July 1, 2022 18:00

川崎鷹也

0
シェア LINE
川崎鷹也、カバーシリーズの第1弾EP作品『白』の発売&企画ライブの開催を発表!

「魔法の絨毯」の総ストリーミング数が、1億7千万回を突破中のシンガーソングライターの川崎鷹也(読み:かわさきたかや)が、カバーシリーズの第1弾EP作品となるカバーEP『白』の発売と、同作を携えての企画ライブツアー、Billboard Liveツアー「WHITEーあなたに贈る歌ー」の開催を発表!また、それに伴って全曲短編ティザーが公開された。

9月14日(水)発売のカバーEP『白』には、川崎鷹也の”大切な人との想い出を繋ぐ歌”をテーマにセレクトされた5曲が収録されており、『白』というタイトルには、まっさらなパレットに“大切な人”との出会いで、色を重ねていくという意味合いが込められている。祖母、恩人、親友などとの想い出の中にある川崎にとっての大切な楽曲が選曲されていて、「愛燦燦(美空ひばり)」、「悲しみの果て(エレファントカシマシ)」、「元気を出して(竹内まりや)」、「366日(HY)」、「メロディー(玉置浩二)」など往年の名曲が、バラエティ豊かに選曲されている。

本作品は、音楽プロデューサー・武部聡志氏が全曲アレンジを担当しており、原曲へのリスペクトを残しつつも川崎の持ち味が引き出された絶妙なアレンジで、川崎らしさと、楽曲のすばらしさが融合する作品となっている。武部氏は本作に対して、「僕は鷹也くんの唄が大好きだ。本気でぶつかり合ったレコーディングは本当に至福の時間でした。」と語った。

川崎は昨年、作詞家・松本隆作詞活動50周年トリビュートアルバム『風街に連れてって!』に、音楽プロデューサー・亀田誠二の熱烈なオファーを受けて参加。シンガーソングライターとしてだけでなく“シンガー”としての歌唱力・表現力の高さにも各方面から高い評価を受けており、本作にもその実力が存分に発揮されている。

本作について川崎は「僕を知ってくださっている方は、“なぜ今カバーEP?”って驚くと思います。でもこのタイミングでのカバー作品は、僕にしかできないと挑戦だと思ってます。年代に囚われず、自分の心から好きな曲を選曲させて頂きました。是非シンガー川崎鷹也にも注目してくれたら嬉しいです。」と語った。

なお、カバーEP『白』から「愛燦燦」が7/8(金)から先行配信スタート!カバーだからこそ発揮される川崎鷹也の新たな魅力に注目!


川崎鷹也 コメント

僕を知ってくださっている方は、“なぜ今カバーEP?”って驚くと思います。でもそれで良くて、いい意味でファンの皆様を裏切り続けたいと思っています。このタイミングでのカバー作品は、僕にしかできない挑戦だと思っているし、年代に囚われず、自分の心から好きな曲を選曲させて頂きました。この作品は、一切ギターを弾かず、歌心を存分に込めました。是非シンガー川崎鷹也にも注目してくれたら嬉しいです!そして、全曲のアレンジを武部聡志さんにしていただきました!キャリアも、地位も、名誉も関係なく、同じミュージシャンとして、そして同じ音楽好きとしてディスカッションしながら一つの作品を共に作り上げることができたこと、光栄に思います。とても幸せでした。愛で溢れたこの作品が、すべての人に届きますように。


武部聡志 コメント

僕は鷹也くんの唄が大好きだ。力強いけれど繊細で、何よりも温かさがある。そんな彼と初めてレコーディングを共にした。それも日本のPOPS史に残る名曲の数々を・・先人達へのリスペクトに溢れた、そして鷹也くんの唄心が詰まったこの珠玉のカバーを是非沢山の人に聴いてもらいたい。65歳の僕と27歳の鷹也くん、親子ほどに歳の離れた我々が本気でぶつかり合ったレコーディングは本当に至福の時間でした。



■ 川崎鷹也 オフィシャルHP
https://kawasaki-takaya.com/

Information

YouTube