POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ポルノグラフィティ、オリジナルアルバム「暁」8月3日リリース決定!全国ツアー詳細発表!

May 2, 2022 18:00

ポルノグラフィティ

0
シェア LINE
ポルノグラフィティ、オリジナルアルバム「暁」8月3日リリース決定!全国ツアー詳細発表!

ポルノグラフィティが約5年ぶりとなるオリジナルアルバム「暁」を8月3日にリリースすることが決定!

収録楽曲には、ポルノグラフィティにとって新基軸の礎となった楽曲「カメレオン・レンズ」、またポジティブだけが世の中ではないということをポルノグラフィティらしく前向きに表現した「ブレス」、ポルノ”らしい”力強いロックを凝縮して弾けさせたような楽曲「Zombies are standing out」、生命の儚さと美しさを歌った「フラワー」、そして自身たちの20周年に東京ドーム2DAYS公演にて盛大に披露した「VS」、さらに昨年、新始動と共に掲げた「テーマソング」など、5年分のヒットシングルはもちろん、ここから随時解禁される新曲が多数収録される。

そして初回生産限定盤には、これまでライヴで1度も演奏したことがないレア楽曲の中から数曲を厳選し、スタジオセッションLIVEした模様を納めた映像作品「STUDIO SESSION~稀・ポルノグラフィティ~」を収録。ファンならずとも、そのセッションの音沼にハマること間違いなしの映像となっているので、こちらも是非楽しみにしてほしい。

更に、こちらのオリジナルアルバムを携えて、「18thライヴサーキット“暁”」の開催も決定しており、本日その詳細が明らかに。全国25箇所・29公演を廻るツアーとなり、約8年ぶりとなる日本武道館でのライヴ2DAYSでラストを飾るなど、アルバムに収録された新曲達をポルノグラフィティの真骨頂であるライヴで生で楽しめるツアーとなっているので、ぜひ会場をチェックして足を運んでほしい。

昨年開催されたツアー “続・ポルノグラフィティ” から続く、新たなポルノグラフィティの暁の物語。夜明けに向けて動き続ける彼らに、引き続きご期待下さい。

Information