POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

スターダスト☆レビュー、河口湖ステラシアターでのライブ作品のジャケット写真、収録詳細発表!

April 14, 2022 12:00

スターダスト☆レビュー

0
シェア LINE
スターダスト☆レビュー、河口湖ステラシアターでのライブ作品のジャケット写真、収録詳細発表!

スターダスト☆レビューが5/25のデビュー日に「Mt.FUJI 楽園音楽祭2021 40th Anniv.スターダスト☆レビューSingles/62 in ステラシアター」をリリース。そのジャケット写真と収録詳細が発表された。このライブは河口湖で行われたことから、富士山をバックにした印象的なジャケットになっている。また、全曲シングル曲からのセレクトとあり、ロケーションも含め見応えたっぷりの作品となった。CDは映像作品の中から抜粋された13曲で税込1,100円というスタ☆レビのライブ作品恒例の低価格設定。

この作品についてメンバーからは

2021年の夏、コロナ禍で行われた「楽園音楽祭2021」。いつものようにお客さんと一緒に歌うことの出来ない状況下で、どうやって楽しんでもらおうか熟考し企画したのが「シングル曲のみのライブ」。意外にも過去2500公演以上のライブの中で初めての企画でした。40周年記念ということもあり、スタレビの歴史をシングル曲で振り返りながら楽しんでもらおうと思った次第です。

収録したのは「河口湖ステラシアター」。前日の小雨から嘘のように晴れ渡り、当日は富士山も顔をのぞかせてくれました。収録時点でのシングル曲数は62曲。その中からメンバーリクエスト曲やFanの方のリクエスト曲、そしてスタレビを救った曲や期待を裏切った曲、さらには相手の力をフルに利用させてもらったコラボ曲などに分け、制作エピソードを交えながら全23曲(CDは13曲)、当時のアレンジのままで演奏しました。

スタレビにはこれと言ったヒット曲はありませんが、不思議なことに妙に知られた曲やヒット曲のように語られる曲がいくつか存在します。そんな曲も交え、驚くようなドローンの空撮とこの素晴らしいロケーションを、スタレビの40年のシングル曲と共にごゆっくりお楽しみください。

スターダスト☆レビュー


というコメントが寄せられている。

5月の仙台公演で全102公演のアルバムツアーを完走し、6月に東京と大阪で『スタ☆レビ40周年 東西あわせて108曲 煩悩ライブ』を開催するスタ☆レビ。35周年記念時にはさいたまスーパーアリーナで12組の豪華ゲストを招いて6時間ライブを行ったが、今回は東京と大阪の2公演で合計108曲を演奏するとのこと。

Information