POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Penthouse、初のドラマ主題歌に最新曲「流星群」書き下ろし決定!

March 15, 2022 05:00

Penthouse

0
シェア LINE
Penthouse、初のドラマ主題歌に最新曲「流星群」書き下ろし決定!

都会的なポップサウンドを奏でる6人組ツイン“リード”ヴォーカルバンドPenthouse。昨年11月24日にEP作品『Living Room』でメジャー・デビューを果たし、先行配信シングル「Change the world」はJ-WAVE「SAISON CARD TOKIO HOT 100」でデビュー後間もない新人アーティストとしては異例となる、チャート第1位に輝いた(12/5付チャート)。また、2022年に入ってから間もなく、オーディオストリーミングサービスSpotifyが2022年に飛躍が期待される注目の国内新進アーティスト「RADAR: Early Noise 2022」として選出した、10組の中にPenthouseが選ばれるなど、各方面からバンドの存在がフォーカスされてきている。

2022年に入り破竹の勢いでその名を轟かせているPenthouseが、キャリア初となる地上波ドラマ主題歌を担当することが決定した。4月9日(土)23時40分からスタートする東海テレビ・フジテレビ系全国ネット土ドラ「クロステイル ~探偵教室~」の為に書き下ろした楽曲「流星群」が、主題歌として全国放送される。ドラマ「クロステイル ~探偵教室~」は、尾行、盗聴、張り込み、聞き込みなどリアルな探偵描写と、 その底にある人の心のナゾを通じて、探偵の卵たちの成長を描く、スリルと笑いのヒューマンドラマ。主演は今大注目の俳優・鈴鹿央士。その他キャスト陣は堀田真由、壇れい(特別出演)、板尾創路など豪華な顔ぶれとなっている。原作・脚本は、「半沢直樹」「下町ロケット」で日本中を沸かせた八津弘幸氏が手掛けており、超強力な布陣で構成された今期話題必至のテレビドラマだ。

探偵学校を舞台に繰り広げられるドラマ『クロステイル 』。Penthouseが学生時代のサークル仲間で結成されたバンドで、メジャー・デビューを果たしたばかりの新人であるという部分が、主題歌を書き下ろすアーティストとして決定する大きな要因になったという。探偵というと、一人で調査をして真実を見つける職業とイメージする人も多いと思うが、実は探偵仕事に重要なポイントのひとつはチームプレイ。1つの依頼に対してチームを組み、同じ目的に向かって、協力して結果を出すことが多い。探偵の卵たちが成長していくというドラマのストーリーに、Penthouseの6人が仲間で奏でるバンドサウンドを重ねたかったと、音楽プロデューサーの細井氏は語る。Penthouseの最新曲『流星群』は4月8日(金)に配信リリースを予定しているが、今後ドラマのPR動画でも楽曲が使用される予定だ。そして『流星群』リリースの翌日、4月9日(土)23時40分にはドラマ『クロステイル ~探偵教室~』が放送スタートする。ぜひどちらもご期待いただきたい。


Penthouse / 浪岡真太郎(Vo./Gt) コメント

初めてドラマ主題歌のオファーをいただき、とても嬉しい反面自分に務まるだろうかという不安もどこかありました。そんな中、ドラマ制作サイドとの打ち合わせで、「探偵は実はチームプレイ。Penthouseの生バンドでのチームプレイを楽曲で見せてほしい」という言葉をいただきました。その言葉がきっかけとなって、自分たちがこれまでやってきたことに誇りを持ちながら堂々と作品を作ることができたと思います。「流星群」は挫折に立ち向かう人の背中を押す曲であり、そして必ずその姿を支えてくれる人がいるのだ、というメッセージを込めています。コロナ等、悲しいニュースが蔓延る昨今ですが、そういったネガティブな生活の変化に悲しんでいる人たちにこそ聞いていただいて、少しでも日々の彩りになれば幸いです。



■ Penthouse Official HP
https://penthouse-tokyo.com

Information