POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

KIRINJI、ニューアルバム『crepuscular』より「薄明 feat. Maika Loubté」のMV公開!

December 8, 2021 12:00

KIRINJI

0
シェア LINE
KIRINJI、ニューアルバム『crepuscular』より「薄明 feat. Maika Loubté」のMV公開!

(c)垂水佳菜

2021年より堀込高樹のソロ・プロジェクトとなったKIRINJI。2年ぶりとなるニュー・アルバム『crepuscular』(読み:クリパスキュラー)が本日CD発売された。

12月3日に先行配信され、ネット上では「ここにきて今年度ベストが出た!」といった絶賛の声が飛び交っているが、人気イラストレーター西村ツチカの作品に堀込高樹が迷い込んだかのような不思議なアルバム・ジャケットにも注目が集まっている。ジャケット以外のCDのアートワークでは、堀込高樹自身もイラスト化して作品の中に溶け込んでいるものもあり、「ソフトなサイケ感」をキーワードにした今作のサウンドと絶妙なマッチングを見せている。

そして、アルバムのリード曲である「薄明 feat. Maika Loubté」のミュージックビデオが公開された。横浜みなとみらいで夜から明け方にかけて撮影されたもので、メインキャストとして八木莉可子と寛一郎という注目の若手俳優が出演。雨上がりの夜の道をあてどなく歩く女性と、どこかに向けてひたすら車を走らせる男性。二人の関係性は明かされないまま夜は更け、朝へと向かっていく…。歌詞の世界観を大胆に解釈した興味深い演出となっている。

出演した八木莉可子と寛一郎のコメントは以下の通り。


含みを持たせたストーリーになっているので、見る人によって捉え方が変わるようなMVになればいいなと思って撮影に挑ませて頂きました。夜がとっても似合う一曲となっているので、MVでの私たちのように夜景や夜空を眺めながら聞いて頂けたら嬉しいなと思います。

八木莉可子


この曲を聴いた時、懐かしさと、淡さと、なんとも形容し難い気持ちを包含した楽曲だなと思いました。こんな抽象的な文章を書くのが勿体無いくらい、曲を聴いて皆さんに感じていただきたいです。そしてMVによってシナジーを産むことができたら幸いです。

寛一郎



尚、KIRINJIは昨日、なんばHatchで「KIRINJI TOUR 2021」の大阪公演を開催。12月15日(水)、16日(木)にはZepp DiverCity(TOKYO)にて東京公演が行われる。16日のツアー最終公演は、「ZAIKO」、「Streaming+」にて有料生配信も実施。通常の視聴券に加え、「KINTOコラボタンブラー」が付いた視聴チケットも販売中である。


■ KIRINJI 公式サイト
https://www.kirinji-official.com/

YouTube

Music Streaming