POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

菅田将暉、新曲「ラストシーン」のミュージックビデオが公開&本日CDリリース!

November 24, 2021 08:00

菅田将暉

0
シェア LINE
菅田将暉、新曲「ラストシーン」のミュージックビデオが公開&本日CDリリース!

2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は各配信ストアにて1位を席捲し、ストリーミング2億回再生を突破。その年には『第70回NHK紅白歌合戦』への初出場を果たし、『第61回 日本レコード大賞』特別賞を受賞。2020年11月リリースの「虹」もストリーミング再生2億回を超え、音楽アーティストとしても大きな注目を集めている。

そんな彼の、TBS系 日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」主題歌で本日2021年11月24日(水)リリースの新曲「ラストシーン」のミュージックビデオがYouTubeにて公開となった。「さよならエレジー」「虹」と自身のヒットソングでタッグを組んだ石崎ひゅーいが書き下ろした楽曲で、MV監督を務めたのは「まちがいさがし」や中村倫也が参加した「サンキュー神様」のMV監督を務めた林響太朗。目に見えない危機が迫る中で希望を見出し、諦めずに信じ続けていく姿を描いた本楽曲の歌詞にある「凛とした青」という、一つ重要なテーマカラーを印象的に用いたミュージックビデオとなっている。本人と監督からのコメントも到着!


■ 菅田将暉「ラストシーン」ミュージックビデオ
https://youtu.be/wTPLBZepeNY


菅田将暉コメント

「ラストシーン」という曲は希望と理想のリーダーについて向き合った曲です。この曲に漂う青の世界を共に体現したいのは誰だろうと考えた時に林響太朗しか思い浮かびませんでした。撮影はあいにくの悪天候で僕だけでなくスタッフも雨や風に晒されて泥まみれになりながら、自然の力に立ち向かうような現場でした。そして、その最前線に立ちびしょ濡れになりながらカメラを構える監督の姿はまさに理想のリーダーでした。写真のような絵画のような未来のような過去のような幻想的で青くさい不思議な映像になっていると思います。是非、ご覧下さい。


監督・林響太朗コメント

決して撮影日和とはいえない自然の中、対峙するように彼は歌い上げてくれた。菅田くんと話していた中で「青くて綺麗なファンタジーにしたい」そんな一言から着想した。青焼、その手法は昔からある複写の一つで多様な場面で使われてきた。その藍色の美しい質感と複写された菅田将暉がこちらを向いて前を見る。それだけで彼の言うファンタジーと詩に込めた思いは届くのではないか。そう思い、一枚一枚仕上げていった。



■ 菅田将暉 OFFICIAL HP
https://www.topcoat.co.jp/artist/suda-masaki/

■ 菅田将暉 音楽OFFICIAL HP
https://sudamasaki-music.com/

Amazon