POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

半﨑美子、本田美奈子.の散文からメッセージを受け取り書き下ろした「地球へ」11月6日に配信リリース!

October 31, 2021 07:00

半崎美子

0
シェア LINE
半﨑美子、本田美奈子.の散文からメッセージを受け取り書き下ろした「地球へ」11月6日に配信リリース!

シンガーソングライター半﨑美子が、11月6日(土)に配信シングル「地球へ」をリリースする事を発表した。

急性骨髄性白血病のために亡くなった歌手・本田美奈子.の思いを引き継ぎ、本田が書き記した散文「地球へ」から受け取ったメッセージをもとに書き下ろしたハートフルなバラードで、命の尊さを伝えていく活動「LIVE FOR LIFE」のオフィシャルソングとして制作された。

毎年11月3日に開催されている「LIVE FOR LIFE」による本田美奈子.のメモリアルイベントに出演し発表の予定だったが、コロナ禍によりイベントが中止となった為に、トリビュートの意味も込め、本田の命日でもある11月6日に配信リリースすることとなった。

シングル「地球へ」は、日本を代表する音楽家・武部聡志がサウンドプロデュースを手掛け、歌詞とメロディの良さを増幅させたエモーショナルな楽曲に仕上がっている。ジャケットは本田美奈子.と絵本を制作していた車椅子のパステル画家・辻友紀子が、本田の楽曲「ジュピター」を聴いてインスパイアされ描いた作品を元に作成されている。

また、本田美奈子.との親交も深く、「LIVE FOR LIFE」の活動を支援している早見優が英訳詞を手掛けた英語バージョン「Dear Earth」も同時配信リリースとなる。Yu Hayami・Yoshiko Hanzaki with Love Earth Projectによる歌唱で、早見の長女と次女も海外からリモートでコーラス参加している。

hanzaki20211030.jpg
半﨑美子メッセージ

「LIVE FOR LIFE」のオフィシャルソングを書かせていただく機会をいただき、本田美奈子.さんが遺した「地球へ」という散文に触れた時、導かれるように歌詞とメロディが生まれました。地球というひとつの命に寄り添う、そんな気持ちで書きました。地球の単位はひとつです。そして命の単位もひとつです。たったひとつの命です。私の命もあなたの命も限りがあって、そして地球の命も限りがあって私たちはそんな地球の一部です。虫も鳥も山も川もそうです。そんな地球の声を聞く、わずかな合図を見逃さない。そうやって共に生きていきたいと願う気持ちを歌にしました。異常気象や豪雨、さまざまな災害に加え、新型コロナウィルスが世界を変えてしまいましたが、このタイミングで制作できたことにも深い意味を感じています。いま現在、そして未来に問われる問題を再確認する出来事は常に起こっています。過去からのメッセージを受け取った今、この歌を通して未来に繋げたいです。

半﨑美子


honda20211030.jpg
LIVE FOR LIFEオフィシャルメッセージ
半﨑美子さん配信シングル「地球へ」に寄せて

本田美奈子.にはもう逢うことが出来ませんが、生前に彼女が残した「オモイ」は永遠です。地球や自然への感謝、普段気付かないあたり前の様な事が本当に大切なのだということ。それは朝、目が覚めて何かが見えること、音が聞こえること、歩いていて風を感じること。あたり前のように見過ごしてしまう「小さな幸せ」が自然な中には沢山あり、その小さな幸せに感謝し「生きる事のすばらしさ」を感じることが大きな幸せに繋がって行く。そんな永遠の「オモイ」と、半﨑美子さんの包み込む様な声、心の琴線に触れる普遍的でメッセージ性の高い歌詞、労る心を描き続ける世界観が、本田美奈子.が書き記した散文「地球へ」のイメージを通じて重なり合うと感じ、この楽曲の制作をお願いしました。当初は毎年11月3日に開催しているメモリアルイベント「LIVE FOR LIFE 音楽彩」で、その新たなテーマ曲として発表して頂く予定でしたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続でイベントを開催出来なかった為、今後も歌い続けて行きたいとの想いも込め「LIVE FOR LIFE」オフィシャルソングとして発表して頂く運びとなりました。また、「地球へ」に込められたメッセージをより広く伝えて行く為に、本田美奈子.との親交も深く、「LIVE FOR LIFE」の活動も支援して頂いている早見優さんが英訳詞を手掛けた英語バージョンを、Yu Hayami・Yoshiko Hanzaki with Love Earth Project「Dear Earth」として発表して頂く事となりました。
半﨑さんの言葉、楽曲を通じて「オモイ」を表現して頂き非常に嬉しく感じています。

(認定) 特定非営利活動法人リブ・フォーライフ美奈子基金


■ 半﨑美子 オフィシャルサイト
https://www.hanzakiyoshiko.com/
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/hanzaki/news?ima=1134

Information