POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

竹内まりや「元気を出して」、『アサヒ生ビール』新TVCMでの使用が決定!アルバム「REQUEST」全定額制音楽サービスでの解禁が決定!

September 8, 2021 11:00

竹内まりや

0
シェア LINE
竹内まりや「元気を出して」、『アサヒ生ビール』新TVCMでの使用が決定!アルバム「REQUEST」全定額制音楽サービスでの解禁が決定!

シンガーソングライター、竹内まりや。来週、9月14日(火)から全国で発売される『アサヒ生ビール』の新TVCMに彼女の代表曲である、「元気を出して」が使用されることが分かった。

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は9月14日(火)から全国で発売する『アサヒ生ビール』の新TVCM「アサヒ生ビール 復活の生」篇を9月9日(木)から、「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇を9月14日(火)から全国で放映を開始。新TVCMにはビールのCM初出演となる新垣結衣さんが起用され、現在は飲食店のみで展開されている『アサヒ生ビール』の缶が復活し、自宅でも楽しめることを訴求したCMとなっている。新垣さんがカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です」と語りかけ、ビールを飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて『アサヒ生ビール』の特長である“まろやかなうまみ”を表現している。

CM2021090801.jpgCM2021090802.jpgこの新TVCMに竹内まりやの名曲「元気を出して」の起用が決定。この楽曲は元々、竹内まりやが作詞・作曲を行い、薬師丸ひろ子さんに提供されたものだったが、後に自身でもセルフ・カヴァーを行った、竹内まりやの代表曲ともいえる楽曲。竹内まりやならではの優しい歌詞と曲調が映像とあいまって、ぬくもりのある世界観を演出している。是非、ご注目いただきたい。

また、この新TVCMの放送に併せ、「元気を出して」が収録されている、竹内まりやのオリジナル・アルバム「REQUEST」が、9/14(火)より各定額制音楽配信サービスで配信されることが決定した。

「REQUEST」は1987年に発売された、竹内まりや通算7枚目のオリジナル・アルバム。「恋の嵐」「時空の旅人」「夢の続き」といったオリジナルのシングル楽曲に加え、「元気を出して」(薬師丸ひろ子)、「駅」(中森明菜)、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)など、他アーティストへの提供曲でありJ-POPクラシックスとして名高いナンバーを収録、オリコン週間ランキング1位、後にミリオン・セラーを記録した、唯一無二の傑作アルバム。

竹内まりやの作品は今までにも、部分的に各定額制音楽配信サービスにて解禁されてきていたが、屈指の人気を誇る「REQUEST」の解禁は、ファンにとって朗報と言えるだろう。

各定額制音楽配信サービスへのLINKはこちらをご参照ください。
https://mariyatakeuchi.lnk.to/request

Information