POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

「映画:フィッシュマンズ」公開を記念し2019年に開催された「闘魂」を期間限定配信!

August 23, 2021 19:00

映画

0
シェア LINE
「映画:フィッシュマンズ」公開を記念し2019年に開催された「闘魂」を期間限定配信!

今年デビュー30周年を迎えた孤高のバンドFISHMANS(フィッシュマンズ)のドキュメンタリー映画『映画:フィッシュマンズ』は、全国にて大ヒット公開中。

フィッシュマンズは1987年に結成され、1991年4月21日にシングル「ひこうき」でヴァージン・ジャパンよりメジャーデビュー。楽曲のほぼすべての作詞・作曲を担当していたボーカル・佐藤伸治が1999年に急逝してから今年で22年。現在も活動を続け、音楽シーンに多大なる影響を与えており、海外での評価も高まっている。

本作は、2019年2月の「闘魂2019」のリハーサルから撮影を開始し、明治学院大学ソング・ライツ部室、渋谷La.mama、渋谷クラブクアトロ、三軒茶屋クロスロードスタジオ、VIVID SOUND STUDIO、日比谷野外音楽堂などメンバーのゆかりの地を訪れ、インタビューを敢行。今まで多くを語ることがなかった現・旧メンバーがカメラの前で当時の事を振り返り、貴重な話がライブシーンとともに織り交ぜられている。

また関係者が大切に保管していた100本以上のVHSなどの素材をデジタイズ化した本邦初の映像を多数収録し、音楽ドキュメンタリーとしては異例の172分におよぶ渾身の作品となっている。監督は、近年「般若」の音楽ドキュメンタリー映画『その男、東京につき』で撮影監督を務め、映画のみならずコマーシャルフィルム、MV、海外コンテンツなど多岐にわたるジャンルで演出・撮影を手がけている手嶋悠貴。本作にて、長編映画デビューを果たしている。

スペースシャワーが手掛けるオンライン・ライブハウス「LIVEWIRE」は、アーティストそれぞれに趣向を凝らした映像や音にこだわり、アーティストに縁ある場所からお届けするなど、LIVEWIREならではの配信ライブをお届けし多くのファンの方に楽しんでいただいているが、今回、「映画:フィッシュマンズ」公開を記念し、「闘魂 2019 -Fishmans×cero-」を9月3日(金)より配信することが決定した!

Fishmansが、YO-KING、SUPER BUTTER DOG、HONZI、Buffalo Daughter、東京スカパラダイスオーケストラといった面々を競演者に迎え、1997年から99年にかけて行っていたシリーズ企画「闘魂」。2019年2月にこの「闘魂」が20年ぶりに開催され、対バン相手にはceroが選ばれて世代を超えた注目の競演が果たされた。

今回、「映画:フィッシュマンズ」が公開されたことを記念して、このライブの模様を期間限定配信することが決定した!映像ディレクションは「映画:フィッシュマンズ」の監督でもある手嶋悠貴。楽曲のMIXは、ZAKが担当している。映画の中でもハイライトとして紹介されているこの伝説の一夜を、ぜひこの機会に堪能してほしい。

本公演の配信視聴チケットは本日8月23日(月)よりLIVEWIRE WEBサイトにて発売開始!

Information