POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師「死神」MV、1000万再生突破!

July 7, 2021 08:00

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師「死神」MV、1000万再生突破!

6/24(木)22:13に米津玄師YouTubeにて公開となった「死神」Music Videoが、公開より12日と6時間で、1,000万再生を突破した。

MV公開直後にはtwitterで「米津玄師」「米津さん」「Kenshi Yonezu」「Shinigami」がトレンド入り。YouTubeでは、常に“人気急上昇中の音楽”に、にランクインし、注目度の高い中で1,000万再生を突破した。

「死神」のMusic Videoの監督は、米津とは初タッグとなる、アートディレクター・永戸鉄也氏。新曲「死神」は、古典落語の演目である「死神」をモチーフに制作されており、MVの舞台は落語の寄席。噺家をはじめ、死神、観客、全ての役を米津本人が演じており、噺家の演技指導は、柳亭左龍氏が手がけた。

また先日、米津玄師のTwitter、Instagram、TikTokで公開された「死神」MVサイドムービーでは、米津本人が演じている“5人の観客”にフィーチャー。“消えた死神たち”と題されており、本編で、噺家が手を叩くと、のべつ幕なしに席を立つ、観客たち。古典落語の「死神」における、足元にいる死神を表現し、それぞれのキャラクターを描き出した映像となっている。

7/5付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは、1位「Pale Blue」、2位「死神」、3位「ゆめうつつ」と、史上初のTOP3を独占した米津玄師。「死神」MVに込められたユーモアを、是非楽しんでほしい。


■ 米津玄師 オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/

YouTube

Music Streaming