POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

映画『花束みたいな恋をした』初登場1位の大ヒットスタート!

February 1, 2021 16:30

映画

0
シェア LINE
映画『花束みたいな恋をした』初登場1位の大ヒットスタート!

「東京ラブストーリー」(91)、「Mother」(10)、「最高の離婚」(13)、「Woman」(13)、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(16)、「カルテット」(17)、「anone」(18)など、常に私たちの心を捉えて離さない多くの連続ドラマを手掛けてきた脚本家・坂元裕二が、2020年の東京を舞台に、今を生きるすべての人へ贈るため書き下ろした最新作。坂元裕二が映画オリジナルのラブストーリーを手掛けるのは今作が初となる。

主役を演じるのは、菅田将暉と有村架純。2人の実力派俳優による〈初のダブル主演〉が実現した。監督を担うのは『罪の声』の土井裕泰。『いま、会いにゆきます』(04)、『ハナミズキ』(10)、『映画 ビリギャル』(15)など多くの大ヒット映画を手がけてきた土井は、ドラマ「カルテット」で坂元と組んで以来、映画では初のタッグとなる。

この度、1月29日(金)より遂に公開を迎えた本作が、初週3日間(1月29日~1月31日)の興行成績は、【動員:184, 360人/興収:261, 085, 490円】を記録した!この数字は興行収入ランキング15週連続1位の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を抑え、興行収入&動員数それぞれ堂々の1位。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」、「銀魂 THE FINAL」と超人気漫画が原作によるアニメ映画の好成績が続いていた中で、実写映画1位は9月18日公開の『TENET テネット』以来の結果となった!坂元裕二によるオリジナル脚本である本作は、原作もの作品の強さにも屈することなく、更に11都府県が緊急事態宣言下で都市部はキーとなる夜帯が回せない状況でも好成績を収めている!

劇場には20代のカップル&女性グループを中心とし、加えて、30代〜50代までの幅広い層が男女問わず足を運んでいます。その背景には脚本の坂元裕二が紡ぐセリフの素晴らしさが前評判で多く拡がっていたことや、『罪の声』から続く土井裕泰監督の演出の手腕に定評があることが挙げられる。

さらに菅田将暉、有村架純という若い世代へ絶大な人気を誇る2人をW主演に迎え、一見するとキラキラ系恋愛映画のような印象も受けるが、実際はどの年代の人が観ても胸に刺さる「恋の始まりと終わり」を描いた、かつてない恋愛映画であることが、この三日間で拡散され口コミが一気に拡がったことがヒットの要因に!SNSでも「あまりにも瞬間瞬間が愛おしくてもうなんかぼろぼろに号泣してしまった。」、「観終わって時間が経っても うわ〜〜本当に良かったなとじわじわ感じさせてくれる作品だなと感じました」、「余韻すごいな、もう一回観に行きたい!」と、絶賛の声が溢れている!

キャストファンからは「主演があの2人だから成り立つ名演!」、「リアリティがあって菅田将暉と有村架純が本当の恋人同士みたい。自然体で、心の繊細な動きまで手にとるようにわかって素敵だった。」と菅田と有村の本物のカップルのような姿にときめきを隠せないコメントが相次いでおり、映画ファンからも「日常が彩られていく楽しさ、生活がすれ違っていく切なさ、爽やかで愛おしい恋愛模様が詰まった珠玉の一本でした」、「人生の甘みだけでない苦みも描いている点も良い。これぞラブストーリーの究極形。」とありそうでなかった新時代のラブストーリーに高評価をたたき出している。

また土井監督&坂元裕二のタッグについて「坂元裕二は本当に恐ろしい。土井裕泰の繊細な演出も見事だし、菅田将暉と有村架純のリアルな存在感も凄かった。」、「坂元裕二の脚本は期待通りめちゃくちゃ良かったけど、小道具とか台詞に出てくる固有名詞とか世代とか演出のディテールがいちいちぶっ刺さりまくって死にそう」と初のオリジナル映画も期待を裏切らなかったようで、胸を熱くさせている。すでにご覧になった方も、まだこれからという方も、映画『花束みたいな恋をした』を是非劇場でお楽しみいただきたい!

Information