POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

石崎ひゅーい、1年ぶりの有観客ライブで映画『アンダードッグ』主題歌「Flowers」を弾き語り!

December 13, 2020 20:30

石崎ひゅーい

0
シェア LINE
石崎ひゅーい、1年ぶりの有観客ライブで映画『アンダードッグ』主題歌「Flowers」を弾き語り!

第33回東京国際映画祭のオープニング作品、劇場版『アンダードッグ』。第88回アカデミー賞外国語映画賞の日本代表に選出されるなど、多数の映画賞を席巻した 『百円の恋』から6年。監督・武正晴、脚本・足立紳をはじめとする製作陣が、キャストに森山未來、北村匠海、勝地涼を迎え、再びボクシングを題材にした作品で、過去のささやかな栄光が忘れられず〝かませ犬(=アンダードッグ)〟になり果てた今も、ボクシングにしがみつく事しかできない主人公を中心に、人生から見放された三人の負け犬たちが、再起を賭けて闘う感動作。

この度、劇場版公開を記念いたしまして、12月13日(日)に公開記念トークイベントを実施した!舞台挨拶には、主演の森山未來、主題歌を担当した石崎ひゅーい、武正晴監督が登壇!石崎ひゅーいが、主題歌「Flowers」を披露し、森山と武監督は感無量、涙を浮かべる観客も多くいるなど、会場は熱気に包まれる中、主題歌にまつわる3人の熱いトークも繰り広げられるなど大盛り上がりのイベントとなった。

石崎が本作のために書き下ろした主題歌「Flowers」の弾き語りで歌唱披露するということで、森山は「生で聴くのは初めてだし、最近本当にヘビロテしている曲なのですごい楽しみ」、武監督は「上映を見終わったお客さんの熱気がすごい伝わる。この雰囲気で聴けることがまた楽しみ」とそれぞれにコメント。石崎は「素晴らしい映画に携わることができて本当に嬉しいですし、めちゃくちゃ興奮している。こうやってお客さんの前でパフォーマンスするのは1年ぶりで、しかも森山さんと武監督の目の前ということでとても緊張しています」と語り、演奏がスタート。しかし先ほどの緊張の面持ちはどこへやら、力強いパフォーマンスをみせ、演奏後は涙を浮かべる観客も多くいるなど会場は大きな拍手と熱気に包まれた。

under2020121301.jpg本楽曲は、コロナ渦の自粛期間中につくった曲だそうで、「今日やっと一緒のリングに立てたという気持ち。森山さんと武監督のおふたりが、まるでセコンドのようでプレッシャーを感じましたが(笑)、楽しかったです」と感慨深けにコメント。森山と武監督は興奮した様子で、「最近石崎さんの配信ライブをみさせてもらったんですが、本当のライブにいるようで、思わず立ち上がって踊ってしまいました。でもやはり生は受け取るものすごい!エネルギーになりましたね」(森山)、「石崎さんが演奏されている中、お客さんのエネルギーを感じた。ここにいるお客さんと曲とが一緒になっていくような感覚にとても感動したし、良い場所をつくっていただいたことに感謝。素晴らしい体験だと思う」(武監督)とそれぞれに感想を語った。

曲づくりについて石崎は「後編ラストの試合のシーンで、森山さん演じた晃が、真っ赤な炎ではなく青い炎をまとっているように感じた。赤い炎のようにメラメラはしていないけど、熱い。それを歌にすればよいと思いつくった。」と語り、また歌詞について、「コロナ渦の自粛期間ということもあり、なかなか外出も憚れる中、インスピレーションを掘り起こすのに少し苦労していたのですが、家からスーパーまでの道中でコンクリートの間に咲く綺麗とは言い難い花を見つけた。それを見たときに色んなことが繋がった。よかったと思える瞬間だった。」と明かした。

映画をとにかく反映させ、どこを切り取っても映画の曲にしたという石崎の話を聞き、大きくうなずいた森山は「聴けば聴くほど三人のキャラクター(晃・龍太・宮木)に当てはまる歌詞。だから何回も聞いてしまう」といい、「先ほど炎の話がありましたが、晃の炎を再現しくれていると思った。劇中で晃はほとんど語らないし、映画が終わっても彼の頭の中は整理されていない。エンドロールで流れるこの曲が晃の気持ちを表現してくれているように感じた」と語った。映画の編集作業を行う中何度も曲を聞いていたという武監督は「とにかく映画音楽が生まれたなと思った。映画というのは、音楽含め色んな才能が集まる場所。それが映画をつくることの価値だと思う。この曲があったから乗り越えられた」と語った。

under2020121302.jpg最後に、森山は「石崎さんの生歌も聞けて、今日この場にいるお客さんはお得でしたね(笑)。コロナ直前に滑り込みで撮り終わって、こうやって公開できて本当によかったと思っている。映画と歌からも伝わる熱量をみなさんに感じてもらえたと思うので、是非知り合いやお友達に是非勧めてください!」、石崎は「大変な状況下、戦っているひとが沢山いる。とにかく一緒に走れる、元気づける曲になってほしいという想いでメロディラインをつくった。晃と並走するような曲になったと思う。配信版の方もめっちゃくちゃいいので是非観てほしいし、まだまだ色々気をつけなければならないことはありますが、僕のライブにも是非来てほしいです(笑)!」、武監督は「僕は“世界中が敵だらけの今夜に 感謝するよありがとう”という歌詞で震えた。先ほど石崎さんが仰ったように、エンドロールでこの曲を聞いていると本当に晃と並走しているような気持ちになる。エンドロールが終わって走り出したくなる方もいると思いますが、ここは銀座なので気をつけてもらえば(笑)。映画も音楽もダンスも、観客がいて成立するもの。今日この場に来ていただいた皆さんに感謝します」とそれぞれに挨拶し、熱気が冷めやらぬ中イベントは終了した。

Information