POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Schroeder-Headz/渡辺シュンスケ、CDと楽譜がセットになった『PIANO DIARY 24』を11月25日にリリース!

November 6, 2020 20:30

渡辺シュンスケ

0
シェア LINE
Schroeder-Headz/渡辺シュンスケ、CDと楽譜がセットになった『PIANO DIARY 24』を11月25日にリリース!

佐野元春、降谷建志、PUFFYなど様々なアーティストのライブサポートで活躍中の渡辺シュンスケが、自粛期間中の4~5月に1日1曲、手書きの譜面と短い演奏をインスタグラムで公開することを目標にスタートした“ピアノ日記”。そこで作られた24のピアノ小曲を集めたCDとブックレット(楽譜)の『PIANO DIARY 24』を2020年11月25日(水)にリリースすることが決定した。

『PIANO DIARY 24』は、2020年4月18日から5月11日にかけて作曲されたもので、1日1曲、毎日数時間ほど渡辺シュンスケが自宅のピアノに向かい、日記をつけるような感覚で音符を書き込んでいきました。インスタ公開時はiPhoneのボイスメモでの録音だったが、今回のCD化にあたって新たにマイクを使って演奏、録音し直した。自宅録音となるため、鳥の鳴き声や交通機関などの環境音もかすかに聞こえたりと、日常的なリアルな雰囲気を楽しんで頂けるCD、そして、シュンスケの手書きの楽譜のセットとなった作品だ。

24とは12のキーそれぞれの長調と短調を組み合わせた数字もので、すべてのキーで作曲したという。ブックレットには、24曲分の楽譜に加え、自身による全曲解説とあとがきも掲載している。

『PIANO DIARY 24』は通販サイト【ROCKET-EXPRESS】にて販売となる。リリースに先駆けて、本日から先行予約受付がスタートする。11月15日(日)23:59までに予約をすると、渡辺シュンスケ本人の直筆サイン入りをお届けします。お見逃しなく!


■ 渡辺シュンスケ HP
http://watanabe-shunsuke.com/

■ Schroeder-Headz HP
http://schroeder-headz.com/

Information