POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

松任谷由実、ドラマ『恋する母たち』主題歌「知らないどうし」ミュージックビデオ公開!

November 6, 2020 10:00

松任谷由実

0
シェア LINE
松任谷由実、ドラマ『恋する母たち』主題歌「知らないどうし」ミュージックビデオ公開!

12月1日(火)にニューアルバム「深海の街」をリリースする松任谷由実。ニューアルバム収録のTBS金曜ドラマ『恋する母たち』主題歌「知らないどうし」のミュージックビデオを本日公開。監督は初の監督作品となる松任谷正隆が担当、主演は実業家の玉塚元一氏が務める、斬新かつコミカルな新しいミュージックビデオが完成。

「知らないどうし」は、現在、放送中のTBS金曜ドラマ『恋する母たち』の主題歌として書き下ろされた楽曲。そのミュージックビデオは、アルバムのプロデューサーでもある松任谷正隆が初めて監督を務めた作品。これまでのユーミンのミュージックビデオも全て原案・企画・プロデュースを行なってきていたが、更に違うアイデアで広がりを持たせる為、今までは最終的な撮影・編集は別の監督に任せてきた。しかし今回は、頭の中に明確なアイデア、イメージが固まっていた為、自らが監督を行い、それをストレートに表現した、斬新な視点を持つ新しいミュージックビデオが完成した。

そのミュージックビデオのコンセプトは「人生とは走り続けるもの」。様々な人生の局面を1人の男がひたすら走り続ける、という内容になっている。主役のキャスティングとして松任谷正隆が“この人以外ない”、と真っ先に頭に浮かんだのが、同じ慶應の後輩でもあり、日本を代表する経営者の1人でありユニクロ、ローソンの社長を歴任、現在もデジタルハーツホールディングスの代表を務める実業家の玉塚元一氏。

もちろんミュージックビデオの出演は初。かつて慶應大学体育会ラグビー部のレギュラー選手で、今でも毎朝のジョギングを怠らない玉塚氏だが、ミュージックビデオへの出演となると少々勝手が違った様だ「先輩である正隆さんに頼まれた事と、ユーミンさんには私がユニクロの時にCMに出演頂いたご恩があった事から断れませんでした(笑)。ただ走ればいいからと言われ、まな板の鯉になった気持ちで黙々と走り続けました。小芝居も入れつつ色々な速度で結構長く走ったりもしたので、インターバルトレーニングみたいで結構キツかった。延べ10キロは走ったんじゃないかと思う(笑)」とコメントをしている。通常はプロの俳優を起用する局面だが、敢えてそうせずイメージを優先したキャスティングの妙も見どころの一つ。

楽曲「知らないどうし」は柴門ふみ原作TBS金曜ドラマ「恋する母たち」の主題歌で、ドラマでは3人の既婚女性が様々な恋愛ドラマを繰り広げる。楽曲はどこか”真夏の夜の夢”を思い出させるラテン系のトラックに、女性の悲しい性を歌う歌詞が乗るという情念的な楽曲。松任谷正隆は「湿った雰囲気にあえてコミカルな要素を加えたかった」と語る。楽曲とコミカルなアメリカンコミックを思わせるユーモアとの対比が見どころのふたつ目。ドラァグクイーン、看護婦、女子高生、牧師、花嫁…玉塚氏との人生の併走は必見。

三つ目の見所は、ブエナビスタソシアルクラブを彷彿とさせる、キューバのクラブをイメージしたリップシンクシーン。妖艶なダンスで歌い踊るユーミンと鄙びた雰囲気のバンド。ラストシーンでランニングシーンでの出演者との関係性が明らかになる。

撮影はまる2日間かけて、ロケ地、衣装、カメラアングル、絵コンテ等、入念な打ち合わせを経て行われた。1日目はオールグリーンバックのCG用スタジオでの撮影。ランニングマシンもグリーンバック仕様、併走するために2台並列で置かれた。玉塚氏とエキストラキャストは同時にこの上を走ることになる。分単位で社長業のスケジュールをこなす玉塚氏だが、撮影の準備運動として早朝のジョギングを済ませてスタジオ入り、全力疾走も含むインターバルトレーニングさながらの撮影を難なくこなした。この日は出番のないユーミンも表敬訪問。2日目はリップシンクシーン。都内のミュージックバーを南米のクラブに見立てて撮影された。バックバンドのメンバーもブエナビスタソシアルクラブさながらのキューバスタイル。ラテンステップを踏みながら歌うユーミンの貫禄、オーラはさすがという他ない。カメラアングル、照明、小道具のひとつひとつまで松任谷正隆の細かいチェックが入る。

情報溢れる今、既視感のない映像はそうそう作れない。39枚のアルバムを経てあらゆるスタイル、表現方法を試してきたユーミンなら尚のこと。ここにきて更にミュージックビデオの可能性、伸び代を改めて示す金字塔的映像作品である。


松任谷正隆コメント

実を言えば、なんでこんなアイデアでPVを作ろうと思ったのか、自分でもわからないのである。なんとなく、だけど女目線の曲だから男目線の映像でも幅が広がっていいんじゃないか、と考えたんじゃないかな。主役は後輩の玉塚(元ユニクロ、ローソン社長)しかいない、と思いついた時、どうやって口説き落とそうか一生懸命考えた。彼がだめならこの企画自体やめようとさえ思った。交渉はなんとかうまく行き、僕は先輩風を吹かせながら撮影をした。ドラァグクイーンの中でもいちばん迫力のあるドリアンが参加してくれたのも嬉しかった。玉塚はいい顔してるなあ。ドリアンも、出演者みんなもね。こうして僕はみんなに大きな借りを作った。支払いは由実さんにしてもらおう。



■ 松任谷由実 - 知らないどうし YouTube
https://youtu.be/fauprZGxDYM

■ TBS金曜ドラマ『恋する母たち』番組ホームページ
http://www.tbs.co.jp/koihaha_tbs/

■ 松任谷由実 ニューアルバム「深海の街」特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/shinkainomachi/

■ 松任谷由実 HP
http://yuming.co.jp/

Information

Music Streaming