POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

田中圭、2020-2021 SNOW JAPANスペシャルサポーター任命!

November 5, 2020 16:30

映画

0
シェア LINE
田中圭、2020-2021 SNOW JAPANスペシャルサポーター任命!

1998年長野五輪、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、大逆転の金メダル。この栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話を映画化。田中圭主演『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』がいよいよ2021年公開となる。

主人公はスキージャンパーの西方仁也(にしかた・じんや)。1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体戦で“日の丸飛行隊”のメンバーとして日本代表を牽引するも、エース原田雅彦のジャンプ失敗で金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓い、代表候補として有力視されながらも落選。テストジャンパーとなって日本代表選手たちを裏方として支えた人物。物語は、西方の金メダルへの強い想い、それを打ち砕く挫折、原田との友情、そして怒りと嫉妬、それでも仲間の為に、日本の為に、命の危険を顧みずテストジャンプに挑む、深い人間ドラマを映し出す。また、長野五輪での手に汗握る団体戦の攻防、吹雪による競技中断、そんな中、競技が再開できるかを図るために行われた、西方率いる25人のテストジャンパーたちの決死のテストジャンプを、史実に基づいてダイナミックに描くオリジナルストーリー。原田選手が金メダル獲得後インタビューで語った「俺じゃないよ。みんななんだ。みんな」という言葉は、岡部・斉藤・船木ら代表選手だけでなく裏方に徹し日本選手団を支えた親友・西方、そしてテストジャンパーたちに向けられた言葉だったのです。そんな西方と原田の熱い友情と絆、そして4人の代表選手と25人のテストジャンパーたち、それを支える家族や関係者たちの想いを知った時、誰もが心を打たれる感動のヒューマンドラマ!

主人公・西方仁也役に「おっさんずラブ」シリーズ、ドラマ「あなたの番です」、『図書館戦争』シリーズなど、人気実力共に今最も旬な俳優・田中圭。西方の揺れ動く内面、葛藤を、圧倒的な存在感と演技力で力強く演じ切る。また、聴覚障害のあるテストジャンパー・高橋竜二役で、今注目度NO,1の若手俳優・山田裕貴が出演。同じくテストジャンパーの一員でケガのトラウマを抱えた南川崇役には眞栄田郷敦が、唯一の女子高生テストジャンパーの小林賀子役に小坂菜緒(日向坂46)、そしてテストジャンパーのコーチ・神崎幸一役に古田新太が扮していている。そして主人公・西方を常に励まし応援する妻の幸枝役には、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で第41回主演女優賞を受賞、以後注目作に出演が続く若手実力派女優の土屋太鳳。監督には、「荒川アンダーザブリッジ」で大きな注目を集め、様々な分野で才能を発揮する映像作家・飯塚健。秀逸なテンポ感の中で、しっかりと人間模様を描く演出力に定評があり、感涙無くしては見られない感動作品を描き上げる。

この度、本作の公開が2021年5月に決定!さらに、主演・田中圭が、2020-2021 SNOW JAPANスペシャルサポーターに任命!スキー伝来110周年となる2021年に、映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』を通じて、スキー・スノーボード業界はもちろん、スポーツを愛する皆さんを全力で応援する!

2022年、北京で実施される第24回オリンピック冬季競技大会のプレシーズンとなる20/21シーズン。本格的なシーズンインを前にした11月5日(木)、公益財団法人全日本スキー連盟が「2020/2021 SNOW JAPAN記者会見」を実施。スキージャンプの小林陵侑選手ら各競技で活躍する選手が出席、新シーズンに向けての決意表明や今シーズンのオフィシャルウェアの発表などが行われた。そんな中、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』主演の田中圭が20/21シーズンのスペシャルサポーターに任命されたことも発表された。

会場には田中からのビデオコメントも到着し、任命を受けたことと併せて『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』撮影時、スキー連盟からの協力に感謝の言葉を述べた。また映像の中で会場の小林選手に向け、「実は僕もラージヒルのスタート位置で撮影していました!めっちゃ怖かったです…。ぜひお会いして、色々なお話をしたいです!」とメッセージを送ると、小林選手は「長野オリンピックの時がまだ2歳でそんなに記憶がないのですが、これまでも何度も原田さんたちの映像を見てきましたので、その舞台裏を映画化してくれたとのことで非常に楽しみです。」と映画公開へ期待のコメントを寄せた。

2021年はスキー伝来110周年。金メダルの裏に隠された感動秘話を壮大なスケール感のもと、日本人らしい葛藤や心の機微を繊細かつ鮮やかに描いた、実在する感動超大作『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』と、2020-2021SNOW JAPANスペシャルサポーターの田中圭が、スキー・スノーボード業界、ひいては、スポーツを愛する皆さんを応援する!



田中圭 コメント全文

このたび、2020-2021SNOW JAPANスペシャルサポーターに任命頂きました!僕は、来年公開される、スキージャンプを題材にした映画「ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち」で、リレハンメル五輪の銀メダリスト・西方仁也さんの役を演じさせて頂きました。1998年長野オリンピックのスキージャンプ団体戦で実際にあった、テストジャンパーと日本代表選手たちが起こした奇跡を描いた物語です。全日本スキー連盟の皆様には撮影でも大変お世話になりました!公開が延期になってしまっていたのですが、やっと、来年の5月に公開できることになりました!会場の小林 陵侑さん!実は僕もラージヒルのスタート位置でずっと撮影をしていました!めっちゃ怖かったです・・・!ぜひ、お会いして、色々なお話をしたいです!スノースポーツを愛する皆さんにぜひ見ていただきたいと思いますので、映画のPRとともに、精一杯スキージャンプも応援していきたいと思います!

Information