POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Maica_n、ドキュメンタリー映画のエンディングテーマ「メモ書き」が配信スタート!

November 4, 2020 00:00

Maica_n

0
シェア LINE
Maica_n、ドキュメンタリー映画のエンディングテーマ「メモ書き」が配信スタート!

先日情報解禁したドキュメンタリー映画「弁当の日『めんどくさい』は幸せへの近道」のエンディングテーマ「メモ書き」が本日から各サイトで配信スタートとなった!

「弁当の日『めんどくさい』は幸せへの近道」は、試写会がスタートし、一般上映会受け付け前から全国から上映会についての問い合せが入っており、好調な滑り出しだ。また、映画の中でナビゲーターを務めた城戸久枝(『あの戦争から遠く離れて』で大宅壮一ノンフィクション賞受賞)が関係者を長期取材。「料理に罪悪感がある母ちゃん」の視点から描いた、もうひとつの「弁当の日」の物語として、書籍『子どもが作る弁当の日--「めんどくさい」は幸せへの近道』が11月15日に文藝春秋より刊行される。映画は日本だけでなく、海外映画祭への出品に向け英語字幕版も製作。本作品に触れていただく機会が増えるこのタイミングでの配信となった。

先日公開したモンストアニメの主題歌などタイアップも多数決まっていく中でネクストブレイクアーティストとしての地位を確立しつつあるMaica_n。この先も途切れることなく新たな試みに挑戦し続けていく予定なので、ぜひ注目して活動を追いかけてほしい!

2001年、香川県の滝宮小学校で始まった「子どもが作る“弁当の日”」。献立から買い物、調理、片付けまで、やるのは全部子ども自身。大切なルールは「親は決して手伝わないで」。 映画の舞台は、九州・山口の小中学校や大学など。台所に立ち始めた子どもたちの成長と彼らを取り巻く環境の変化、“弁当の日”に影響を受けて、「世直し」に奔走する大人たちの姿などを追う。がん闘病中の妻と幼い娘との暮らしを綴ったノンフィクション「はなちゃんのみそ汁」の著者、安武信吾の初監督作品。

公式ホームページでは2021年4月からの自主上映申し込み受け付けページが新たに開設され、デザインも一新された。


■ ドキュメンタリー映画「弁当の日『めんどくさい』は幸せへの近道」オフィシャルHP
https://bento-day.com

■ Maica_n Official Web Site
http://maica-official.jp/

Information