POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師、Apple Musicの日本発信の初ラジオ番組第1回に出演!

October 30, 2020 17:30

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師、Apple Musicの日本発信の初ラジオ番組第1回に出演!

Apple Musicにおいて、日本語のラジオ番組、「J-Pop Now Radio」がスタート。その記念すべき初回放送に、米津玄師がゲスト出演することが決定し、本日配信が開始した。

ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリンから配信されているApple Musicのラジオ番組。これまでに、ジャスティン・ビーバーやレディー・ガガなどビックアーティストが数多く出演を果たしている。

今回、よりグローバルな音楽を世界のミュージックファンに届けることを目的とし、Apple Musicはアジア地域初となる、日本からの日本語番組「J-Pop Now Radio」を全世界に向けて配信をスタートさせた。番組DJは落合健太郎氏が担当し、最新のJ-Pop情報をお届けする60分。その記念すべき第1回目の番組ゲストとして、米津玄師が出演することとなった。Apple  Musicにおいて、最新アルバム「STRAY SHEEP」は日本国内でのアルバム再生数の初週記録を更新した他、リリース初週に世界中で最も再生されたJ-Popアルバムとなった。番組では、アルバム「STRAY SHEEP」の話を中心に、パンデミックのなかにおける音楽のあり方や、音楽との出会い方などのトークが展開された。

米津玄師は、これまでに世界中の方にも届くような企画を積極的に実施してきた。移動制限や集まることの出来ない現状のなかで、オンラインという形でどのように人々が繋がっていけるのかに挑戦し、またそれが少しづつ広がりを作っているといえる。今後の企画にもぜひ注目して頂きたい。


■ 番組URL
http://apple.co/JPopNow

■ 米津玄師 オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/