POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて「感電」MV公開企画がグランプリ受賞!

October 28, 2020 21:00

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて「感電」MV公開企画がグランプリ受賞!

米津玄師「感電」MV公開時に行われたYouTube公開企画が国内最大のクリエイティブアワードACC TOKYO CREATIVITY AWARDS内のメディアクリエイティブ部門にてグランプリ・総務大臣賞を受賞したことが発表となった。また、本企画はブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを、ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション)においてもブロンズを合わせて受賞し、計3つの賞を受賞したこととなった。

「感電」は、ドラマ「MIU404」の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。そのMusic Videoの公開を行うにあたり、YouTube上でのオンライン企画が実施された。7/10(金)17時、米津玄師オフィシャルYouTubeチャンネルの、全ての動画サムネイルが突如「404 NOT FOUND」という画面に切り替わり、4:04尺の映像が出現。404動画と概要欄には、2種類の羊の絵文字が記載され、それを見たユーザーからは暗号の意味を考察する様々なコメントが寄せられた。404動画公開からおよそ10分経過時点で、ユーザーの中から見事解読する方が現れ、動画の意味にいち早く気がついたユーザーでSNSは大いに盛り上がり、「モールス信号」「感電のMV」などがトレンド入りするなど大反響を呼んだ。

アルバム「STRAY SHEEP」(=迷える羊)にちなみ、その無作為に並んでいるかに見えた2種類の羊の絵文字は、「モールス信号」の法則にのっとり、「メールス信号」として、『K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U』(「感電」MV23:00公開です)というMV公開時間の予告をしたものであった。その後、22:00よりドラマ「MIU404」の放送を経て、23:00にYouTubeチャンネルにて「感電」MVが初公開され、自身最速となる1時間50分で100万再生を突破するなど快挙を打ち立てた。

米津玄師は受賞に際し「今まではリアルでやっていた事を、オンラインでやれた事に意義があったと思います。」とコメントし、快挙に花を添えた。過去には、MVを公開する際に、先行上映イベントとして、「F/T秘密基地」「海の幽霊 -海の上映会-」「馬と鹿 -鏡の上映会-」などを実施してきたが、今回は社会情勢も鑑み、オンラインでの企画に初挑戦した結果となった。

『感電』が収録された最新アルバム『STRAY SHEEP』は今もなお大ロングセラーを継続しており、CDセールスは男性ソロアーティストとしては14年10ヵ月ぶりとなる150万枚を突破した。また、『感電』MVは9,000万再生を超えてなお伸び続けており、2020年を代表する1曲として全世代からの支持を集めている。


■ 404 NOT FOUND
https://www.youtube.com/watch?v=Zw_FKq10S8M

■ 米津玄師 オフィシャルHP   
http://reissuerecords.net/

YouTube