POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

森山直太朗、最新曲「落日」配信スタート!MV解禁!

October 7, 2020 23:00

森山直太朗

0
シェア LINE
森山直太朗、最新曲「落日」配信スタート!MV解禁!

森山直太朗の最新曲「落日」(映画『望み』主題歌)が、10月7日(水)配信がスタート、書家の金澤翔子氏と共演しているMuisc Videoも解禁となった。
 
森山が映画の主題歌を書き下ろすのは6年ぶり。今回は堤幸彦監督からの熱望により、書き下ろしが実現。「すべての喪失感に、そっと寄り添う。」楽曲となっている。

さらに、同時に解禁されたMusic Videoでは、アートワークで揮毫を依頼した書家の金澤翔子氏と共演。波が寄せる浜辺で、金澤氏は黙々と書を揮毫し、森山は「落日」を全編アカペラで歌唱するドキュメンタリー的なMVが完成した。監督は、映像作家・写真家の竹内スグル氏。なお、森山の歌声は、現場の波の音も含めて、録音したまま一切の加工を加えていない。映画や配信とはまた違った、一回性を持つ特別な作品となっている。


森山直太朗 コメント

ミュージックビデオというより、波と翔子さんと歌とがただそこにあって、それぞれが夕暮れに交差するだけの不思議なひとときでした。祈るように文字を書き続ける翔子さんの姿に表現する者の嵯峨を感じると同時に誰もが表現者であるということが記録された映像作品です。ぜひ、感じて下さい。



■ 金澤翔子オフィシャルHP
https://www.k-shoko.org/profile/

■ 森山直太朗 オフィシャルサイト
https://naotaro.com/

Information

YouTube

Music Streaming