POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

林遣都、ファン待望の書籍『林遣都 作品集 THREE TALES』30歳の誕生日に発売!

October 5, 2020 08:00

書籍

0
シェア LINE
林遣都、ファン待望の書籍『林遣都 作品集 THREE TALES』30歳の誕生日に発売!

2007年に映画『バッテリー』で鮮烈なデビューを飾って以降、日本映画・ドラマを牽引する人気俳優・林遣都。最近では、NHK連続テレビ小説『スカーレット』や、リモート撮影でギャラクシー月間賞を受賞したCX『世界は3で出来ている』で一人三役を演じ話題を集め、カンテレ・フジテレビ系10月期連続ドラマ『姉ちゃんの恋人』、舞台『フェードル』の2作への出演が相次いで発表された。さらに、映画『譲られなかった者たちへ』、『私をくいとめて』、『恋する寄生虫』、『犬部』の公開も控え、今、乗りに乗っている俳優の代表格といえる。10代最後に発売した1st写真集『Clear』から約10年ぶりとなるファン待望の書籍、『林遣都 作品集 THREE TALES』を自身の30歳の誕生日となる12月6日(日)に発売することが決定した。

俳優 林遣都×新進気鋭の監督・写真家 林響太朗がタッグ!デビューから13年。当時、17歳だった少年は今年30歳を迎える。少年から大人の男性へ。30歳という節目を迎える林遣都の「役者」という存在を写真で切り取った書籍が完成した。

映像監督として活躍する傍ら、写真家としても意欲的に取り組んでいる林響太朗。映像と同様に、その場の一瞬の空気感の切り取り方に独特のセンスが光る。書籍の制作にあたり、3つのオリジナルストーリーを作成。映画を撮るように「俳優・林遣都」を写真で切り取るという、映像監督ならではの切り口で構成する、どこか映画的で、心を掴まれる唯一無二の書籍が誕生した。

3つのストーリーで役者・林遣都を切り取る。読後には短編映画を観たような感動が林遣都が書籍の中で演じるのは、“3人のとある30代男性”。3つのストーリーの中ではそれぞれ違う人物という設定となっており、それぞれのキャラクターを多角的に切り取ることによって「役者・林遣都」を表現した。

<Chapter1>透明感・自然体を写真で表現する、ある30代男性の休日を切り取ったストーリー
<Chapter2>あるとき思い立って車でふらっと遠くに出かける、そんなひとときをモノクロで描いたストーリー
<Chapter3>大切な何かを失い、それを求め、そして、また取り戻すまでをカラフルな世界観で描いたストーリー

Chapter2_20201005.jpg<Chapter1>は30代の独身男性の休日を切り取った物語。読者は独身男性の休日を覗き見している気分に。林がこのChapterで演じる男性は、クールで我関せずな無骨さと、好きなことにはこだわりを持ち大切にする繊細さを持ち合わせた、林のイメージにぴったりな男性像。ナチュラルなたたずまいや空気感、細やかな仕草を身近に感じられる内容になっている。解禁スチール①はこの章からの抜粋。やわらかな自然光の下、飾り気のない表情のなかに凛々しさも覗かせる男らしさも印象的。

<Chapter2>は、あるときふと思いついて、そんなに深く考えずに、ひとりで海に行く男性を描いた物語。ここでは内面描写をせずに、無機質で乾いた世界をモノクロで表現。林は気取らない、野性味がある性格の男性を演じ、男っぽさ溢れるビジュアルが特徴。こちらの章から抜粋した解禁スチール②は奥行きある構図のバランスが絶妙。どこまでも続いていそうな真っ直ぐな道と、広がる空。そして、前を見つめる視線の先に一体何があるのか、その先が気になる1枚となっている。

<Chapter3>では、夏と冬のひととき、色鮮やかなライティングが際立つ、無国籍のような湿度のあるカラフルな世界観で、「何か」を求める情熱的な男性像を描く。他の章とは違った色っぽい演出で大人の男性を林が演じる。こちらの章から抜粋した解禁スチール③が物語るように、ガラッと雰囲気が一変。じっとりとした高温多湿の雰囲気は、写真からもその熱気が伝わってくるよう。なにかを探し求めるような面差しは、30歳の等身大の男性の色気が感じられる。

今回、書籍の中で展開する3つの物語は、過去、林遣都が出演したどの作品にもあてはまらず、どれも新しい視点で作り上げられており、演じるキャラクターの印象も新鮮だ。収録された写真はどれも想像を掻き立てられる構成になっていて、読者は映画を観ているような気分で、どんどんとその物語の世界へ惹きこまれていく。写真集という言葉には収まらない、一つにとどまらない表現方法の可能性を追い求めた新しい書籍の形。『林遣都 作品集THREE TALES』には未来の可能性がつまっている。

デビューから堅実にキャリアを重ねてきた林遣都。どこか少年時代の面影を感じるたたずまいが印象的だが、今回発表された作品集では今までのイメージを良い意味で裏切る、”男らしい”一面が引き出された仕上がりになっている。今回、解禁された3枚の写真もそれぞれのストーリーごとに、魅力の違う等身大の男性らしさが表現されている。1st写真集『Clear』から約10年。様々な作品と出会い、進化を重ねてきた林遣都。今、30歳を節目として、新しいステージへと昇っていく、そのスタートをぜひ見届けて欲しい。

Chapter3_20201005.jpg©SDP


林遣都コメント

応援してくださっている皆様への感謝の思いと、俳優という職業、お芝居に対する思いをこの作品集に込めました。またご一緒したいと切に願っていた林響太朗さんに快く引き受けていただき、一番の喜びである演じている瞬間というものを切り取っていただきました。手に取ってくださった方々の日常に少しでも彩りを与えられたら嬉しいです。30代、より一層精進して参りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。


林響太朗コメント

初めてお会いした日は、
Mr.Children  Your Song MV撮影の当日でした。
常に直向きに向き合ってくれたことが大変感謝でもあり、尊敬もしました。
しばらく経ち、年始に連絡をしました。
その時「写真を撮ろう」と遣都くんに話していたことが
このような形でご一緒することが出来て本当に光栄です。
撮影当日、お互いに多くは語らず、静かに、直向きに魅せてくれました。
いつまでも、撮り続けたくなるような、そんな時間が永遠に続いていました。
同じ苗字同士、同世代の作り手同士として
強く、響くものを作れたと感じています。
僕らで考えた、その場で魅せてくれた「林遣都」を三つのお話に凝縮しました。関わってくださっているすべての人の思いをのせ、大切に1ページ1ページ作らせていただきました。
ぜひ、お手にとっていただけたら嬉しいなと思っています。

Information