POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

NHK BSプレミアム「The Covers」宮本浩次ナイト!10月に2週連続で放送決定!

September 18, 2020 11:00

エレファントカシマシ

0
シェア LINE
NHK BSプレミアム「The Covers」宮本浩次ナイト!10月に2週連続で放送決定!

アーティストが、思い出深い名曲を個性的なアレンジでお届けする、NHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(日曜・夜10:50)10月シリーズの幕開けは、先日初のカバーアルバム「ROMANCE」を11月18日に発売することを発表した、宮本浩次を迎えて、2週に渡ってお届けするスペシャル企画 『宮本浩次ナイト!』。

エレファントカシマシとして、そしてソロの歌手として、番組で数々の歌姫名曲カバーを披露してきた宮本が、新たな「昭和の女唄」カバーに挑む渾身のスペシャル回。1週目(10月4日OA)は、『昭和の歌姫名曲を、唄う』と題し、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、岩崎宏美「ロマンス」をバンド演奏で、そして梓みちよ「二人でお酒を」は弾き語りで届ける。2週目(10月11日OA)は、『中島みゆき、髙橋真梨子を唄う』と題して、中島みゆき・究極の別れ歌
「化粧」、そして髙橋真梨子が2代目ボーカリストを務めたペドロ&カプリシャス「ジョニィへの伝言」を披露。

COVERS2_20200918.jpgカバー曲のプロデュース・アレンジを手がけた音楽プロデューサー小林武史が、演奏のほかトークにも出演!それぞれの楽曲へのアプローチや、宮本との関係、プロデューサーとして彼に感じる魅力を赤裸々に語る。更に、宮本が高橋一生に提供した名曲「きみに会いたい-Dance with you‐」をスペシャルアレンジ&フルコーラスでセルフカバー!ライブ感溢れる名曲パフォーマンスと、ここでしか聴けないトーク満載の<永久保存版>!


宮本浩次 収録感想コメント

久しぶりに、小林さんとバンドのみんなと生演奏をして。番組の収録なんだけど、やっぱり自分にとっては、凄く久しぶりのライブの感覚で、非常に緊張感のある最高の時間でした。自分はやっぱり歌手なので、大好きな名曲を自分の歌で唄えるというのは、「あ、俺ってこういう歌もうたえるんだ」と。抱きしめたくなるような感覚を、おぼえることもできました。



■ 宮本浩次 official web site
http://miyamotohiroji.com

Information