POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ゆず、新曲「公私混同」がムロツヨシ主演ドラマ主題歌に決定!約5年ぶりの共作曲!

July 29, 2020 18:00

ゆず

0
シェア LINE
ゆず、新曲「公私混同」がムロツヨシ主演ドラマ主題歌に決定!約5年ぶりの共作曲!

2人組アーティスト・ゆずの新曲『公私混同』が、8月2日(日)より放送スタートする日本テレビ系ドラマ「親バカ青春白書」の主題歌に決定。ドラマの初回放送エンディングにて、音源が初解禁される。

『公私混同』は、レトロな雰囲気を感じさせながらも、リズミカルに洗礼されたシティポップ風のサウンドに、北川の軽快なリリックと岩沢のシニカルな歌詞がミックス。諦めやご都合主義を受け入れながらも「これでいいのだ」と自己肯定して前に進む、いまの時代にこそ響かせたいポップソングが完成した。

同曲は、北川悠仁と岩沢厚治が“共作”で歌詞・メロディーを制作。二人による共作曲は、2015年発表の『二人三脚』以来、約5年ぶり。ドラマタイアップ付きの共作曲としては、2008年リリースの26thシングル『シシカバブー』以来、およそ12年ぶりとなる。

8月2日(日)よりスタートするドラマ『親バカ青春白書』は、福田雄一が脚本統括・演出を担当する『今日から俺は!!』(日本テレビ系)チームの最新作。主演のムロツヨシが演じるのは、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった小説家で親バカなシングルファザー、小比賀太郎(ガタロー)。ムロツヨシの大事な娘さくら役を永野芽郁、さくらの恋人候補を中川大志、さくらの親友役を今田美桜が演じる。そのほか、同級生役には、戸塚純貴、小野花梨が名を連ねた。なお、ムロツヨシの最愛の妻で、永野の母親役を、新垣結衣が演じる。

ゆずは「次にゆずとして届けたい楽曲はどんなものだろう?と考えたときに自然と行き着いたのが、二人で作る“共作”曲でした」と楽曲制作の経緯を語り、「日々もどかしかったり、身動きが取りづらかったりする中で、ゆずらしく軽やかに突き抜けていける曲を皆さんに届けたい。こうして新しい曲を書くチャンスや、それを発表して皆さんの元に届けることができる喜びを何よりも感じています」とコメント。

さらに、主演のムロは歌詞を引用し「何があるかわからない、何が正解か間違いか。こんな時代にこそ、そんな今だからこそ言いたい台詞「これでいいのだ」そんな言 葉をゆずさんが歌ってくれました」と想いを綴り、永野も「ゆずさんの曲を聴くとすごく穏やかでハッピーな気持ちになるのですが、「公私混同」は軽快なメロディで聴いていてウキウキしました!何よりも青春っぽい!!!」と喜びを伝えた。

『公私混同』は、8月2日(日)のドラマ初回放送のエンディングで初解禁。なお、この楽曲に乗せて放送される、キャスト6人によるドラマエンディング映像の場面写真も公開。楽曲とドラマの世界観がどのようなコラボレーションを果たすのか、お楽しみに。

ED20200729.jpgゆずは9月16日(水)に、世界的アーティスト、村上隆氏がアートワークを務めた”オールタイム映像ベスト”DVD & Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」をリリース。さらに、9月にはオンラインツアー<YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN>の開催が決定している。


■ ゆず オフィシャルサイト
http://yuzu-official.com/

Information