POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

浜端ヨウヘイ、配信シングル「世界にひとつの僕のカレー」リリース決定!

July 21, 2020 13:30

浜端ヨウヘイ

0
シェア LINE

シンガーソングライター・浜端ヨウヘイが新曲「世界にひとつの僕のカレー」を8月19日(水)に配信リリースすることが決定した。メジャー1stシングル「カーテンコール」からプロデューサーを務める寺岡呼人[JUN SKY WARKER(S)]との共作で、作詞と編曲を寺岡が、作曲を浜端が担当し、コロナ禍の中、リモートで制作が進められた楽曲だ。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令という未曾有の事態に見舞われた2020年春。あらゆる行動が制限され、多くの人たちが長きに渡って自粛生活を強いられるという今まで経験したことのない期間となった。浜端自身も多くのミュージシャン同様、3月以降に予定していた14公演ものライブの中止を余儀なくされ、ゲスト出演を予定していた寺岡の全国ツアーも秋に延期となる中、SNSを通じて弾き語りや各地のミュージシャンとのリモートセッションを公開するなど、自宅から発信を続けてきた。

学校や職場で友人知人と会うこともできず、自由に出掛けることもままならない中、突然訪れた家族と共に自宅で過ごす日々で、いつの間にか忘れていた何気ない日常の瞬間に幸せを感じることも多かっただろう。作詞を手がけた寺岡は、“「幸せ」は何もないところからでも自分の手でつくりだすことができるんだ”という力強いメッセージを、老若男女問わず愛される国民食であり、幸せな食卓の象徴ともいえるカレーライスになぞらえ、浜端に託した。

「ありふれた一日が こんなに愛しい 涙をこぼしながら 玉ねぎ切りましょう」

普段は仕事が忙しくて家に帰るのは夜遅く。たまの休みは子どもの相手もそこそこに一日中ゴロ寝でスマホ” なんていうお父さんたちの中にも、このステイホーム期間に料理に興味を持ったり、いつもは妻に任せきりだった家事や子育ての大変さに気付いて初めて包丁を握った人がいるだろう。感謝と反省の気持ちを抱えながら、慣れない手つきで玉ねぎを刻み、涙をこぼす。悪戦苦闘の末、なんとか完成させたカレーライスを家族に振る舞う。切れ目が繋がったにんじんが出てきたってご愛嬌。家族がそろった食卓には自然と笑顔が生まれ、ささやかでありふれているけれど、他の何にも代え難い「幸せ」がそこにある。

浜端といえば、年間400食以上を食べ歩くほどの無類のカレー好きとしても知られ、最近はカレー特集の番組やイベントからオファーを受けることも多い。ライブなどで出かけた先のお店で食べたカレーの味を自宅で再現しようと始めた自作にもハマり、今では所属事務所オフィスオーガスタの会員制ファンコミュニティサービス「Augusta Crew」の中に自身のコンテンツとして架空のカレー店「Song & Spice [Hey Curry]」を立ち上げ、カレーの調理動画やスパイス瓶をパーカッションにした演奏動画などを公開している。

そんな浜端が心から愛する音楽とカレーが出会い、生まれた楽曲「世界にひとつの僕のカレー」。優しくダイナミックな浜端のボーカルが、まるで物語の読み聞かせをするように歌いかける。今、小さな子どもたちも、元・子どもだった今を生きる大人たちも、この曲を聴けば、きっとあのカレーライスのおいしそうな匂いと家族の幸せな食卓の光景を思い描くだろう。そしてそれがありふれた日常の幸せを取り戻すきっかけとなり、困難のあと再び立ち上がるパワーにもなってくれるはずだ。

現在制作中のこの曲のミュージックビデオは過去には槇原敬之、秦 基博、back numberらの作品も手がけたイラストレーターで映像作家の黒木ユタカ氏が担当。先行して公開されたジャケット写真はその一部を切り取ったもので、そこからも分かるように楽曲の温かさ、手触りが感じられる作品になりそうだ。近日中にYouTube 浜端ヨウヘイ公式チャンネルにてショートバージョンが公開されるので、こちらも楽しみにしていてほしい。

なお、この楽曲は明日7月21日(火)、同じくカレー好きという高橋みなみがパーソナリティーを務めるTOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」(https://www.tfm.co.jp/korenani/)の番組内で初オンエアされることが決定しているので、ぜひチェックしてほしい。

また、同じく明日7月21日(火)夜8時からは浜端ヨウヘイ初のワンマン配信ライブ「Extra Large 2020 ONLINE」が開催される。東京・渋谷のライブハウス La.mamaから全編弾き語りの無観客ライブの模様が生配信されるので、こちらも要注目だ。7月28日(火)23:59までアーカイブ配信も行われる。

配信チケット受付:https://eplus.jp/sf/detail/0931950002-P0030133


■ 浜端ヨウヘイ 公式HP
http://www.office-augusta.com/yohei/

Information