POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

山下達郎、キャリア初のライブ映像配信決定!

July 10, 2020 05:00

山下達郎

0
シェア LINE
山下達郎、キャリア初のライブ映像配信決定!

ミュージシャン・アーティスト向け業界史上最⾼レベルの⾳質による動画配信サービス『MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)』、同サービス初めての配信となる「こけら落とし配信」に、日本を代表するトップ・アーティスト⼭下達郎の出演が決定した。『MUSIC/SLASH』はミュージシャンやアーティストが「⾳楽」を配信する為に⽣まれた、新しい動画配信サービス。7⽉30⽇(木)20時より、『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』と題し、⼭下達郎のライブパフォーマンスを収めた貴重な秘蔵映像を特別番組として配信する。

ファンの中では伝説となっている⾬の中⾏われた2017年の氣志團万博(千葉県・袖ケ浦海浜公園)での圧巻のパフォーマンスおよそ40分をノンカット配信することに加え、2018年 京都の老舗ライブハウス 拾得(じっとく)で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。

山下達郎のライブ映像は、2012年に劇場で限定公開され、記録的な大ヒットとなった伝説的な作品「山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」以外には例がなく、今までにDVDなどの映像商品も発売されたことがないため、貴重な機会となることは間違いない。そしてライブ映像の配信は山下達郎のキャリアの中で初の試みとなり、ファンにとって「動く山下達郎」を自宅で見られることは事件とも言える出来事だ。

今回の配信で初公開される映像・⾳源は⼭下達郎⾃らが収録データを確認し、MUSIC/SLASHの⾳質に最適なミックスをした特別なものとなり、山下達郎は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備出来た」と自信を持ってコメント。

所謂「直し」などの無い、リアルライブに匹敵する、山下達郎 最⾼のパフォーマンスを是非お楽しみください。


■『MUSIC/SLASH』オフィシャルサイト
https://musicslash.jp/


⼭下達郎コメント

キャリア45年。私は今まで、⾃分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで⾁薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は試⾏錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢⾏する上で、⼀番重視したのは、⾳質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの⼒を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。



■ 山下達郎 オフィシャルサイト
https://www.tatsuro.co.jp/

Information