POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

FAITH、Remix企画始動!第1弾はラッパー空音との「19」コラボレーション!

June 16, 2020 21:00

FAITH

0
シェア LINE
FAITH、Remix企画始動!第1弾はラッパー空音との「19」コラボレーション!

長野県伊那市発、平均年齢20歳の男女5人組バンドFAITH。今年1月に発売したティーンエイジャーならではの感情を詰め込んだ話題のメジャー1stアルバム『Capture it』から、新たに2曲連続のRemix Collaboration企画が始動!その第1弾として、「19 (空音 Remix)」が7月1日にデジタルリリースされることが発表された。自分らしく在ることに窮屈さを感じさせる、世間への反骨精神を綴ったFAITHのポップロックナンバー「19」(読み:ナインティーン )。全編英詞にも関わらず、リリックビデオが公開されると同世代を中心に反響を呼んでいた同楽曲。

今回コラボが実現したアーティストは、2001年生まれ・兵庫県尼崎市在住の19歳注目ラッパー空音。空音の視点から新たに綴られた日本語詞のリリックとヒップホップのエッセンスが混ざり合い、これからの蒸し暑い季節をクールダウンさせてくれる1曲に仕上がっている。また、トラックアレンジは〈ササクレクト〉所属の気鋭プロデューサーmaeshima soshiが担当。

19歳のFAITHが想いを込めた楽曲が、今年19歳を迎えた空音の感性を通じてまた新たな装いで引き継がれていく。ジャンル・言語・国籍・そんな垣根を超えて、音楽で繋がった19歳同士のバトンのような、新時代のコラボレーションと言えるだろう。現在、SNSにて楽曲のティザー映像が公開されている。空音、FAITHボーカルのAkariより、それぞれコメントも到着。


空音 Comment

まずは、元々知っていたFAITHの楽曲をRemixさせて頂けたこと、とても誇りに思います!悩み多き19歳の葛藤を描くことができた1曲になったと思います。自身の次作アルバムも19歳をテーマにしていたので、FAITHとは通ずる所もあり、前々から聴いていましたが、改めて「19」という楽曲の素晴らしさにも気づくことができました。沢山聴いて貰えると嬉しいです!!


Akari Dritschler(FAITH / Vo.)Comment

最初に、この曲を19歳の空音くんにRemixしてもらえたことが本当に嬉しいです。あれ、一緒にスタジオ入って一緒にレコーディングしたんだっけ??みたいな感覚。”懺悔代わりの歌詞 あとドレミファ”っていう歌詞がとても好きです。進み続ける時間の中で消化し切れない想い、生活の中で言葉にし切れない気持ちを歌詞にする。詞を書く人間として共通しているのかなと思いました。10代、20代、私たちはなんでもできる。"19"に詰め込んだ気持ちを空音くんの言葉で代弁してくれたような、境界線のこっち側は私だけじゃないっていう安心感をくれる、素敵な曲。ぜひ聴いてね。空音くん、本当にありがとう!!



明日、6月17日(水)22:30頃からJ-WAVE「SONAR MUSIC」内、FAITHがレギュラーを務める”SONAR’S ROOM”のコーナーにて同曲の初オンエアも決定!お聴き逃しなく。なお、FAITH Remix Collaboration企画第2弾の内容は後日発表されるとのこと。こちらも続報を楽しみに待とう。


■ FAITH Ofiicial Site
http://www.office-augusta.com/faith/

■ 空音 Official HP
https://sorane-official.com

Information