POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

米津玄師、5thアルバム『STRAY SHEEP』発売決定!書き下ろしジャケット公開!

June 5, 2020 17:00

米津玄師

0
シェア LINE
米津玄師、5thアルバム『STRAY SHEEP』発売決定!書き下ろしジャケット公開!

米津玄師・待望のニューアルバム『STRAY SHEEP』が8月5日(水)に発売されることが決定した。

前作「BOOTLEG」はCD累計出荷数60万枚を突破し、『第10回CDショップ大賞』にて大賞、「日本レコード大賞」にて最優秀アルバム賞を受賞するなど数々の快挙を達成。約2年半の時を経てリリースされる今作には、「Lemon」「馬と鹿」「パプリカ」をはじめ、全15曲が収録される。

収録曲は、TBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろした「Lemon」。この曲は、紅白歌合戦への初出場など幅広い層の支持を得て、Billboard JAPAN年間総合ランキングにおいて日米史上初となる2年連続1位など数々の記録を音楽史に残し、合算セールス380万枚(ダウンロード数320万DL、CDセールス60万)、MV再生数は日本人アーティスト史上歴代一位となる5.7億再生を超える。また、TBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌として書き下ろした「馬と鹿」は、ドラマ放送後もラグビーワールドカップの会場で使用され、試合終了後の大きな感動と共に、両チームを讃えるかのように鳴り響いた事は記憶に新しい。そして、2020年とその先の未来にむけての応援歌として制作、こども達を中心に社会現象を巻き起こし、「「日本レコード大賞」大賞を受賞したFoorin「パプリカ」のセルフカバー。そして放送を予定しているTBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌「感電」の収録が決定。既発曲6曲のMV総再生回数は10億再生超え、さらに新曲が9曲も収録されるという、期待のアルバムになりそうだ。

合わせて、今作も、米津玄師の描き下ろしによるジャケットが、初公開となった。

商品形態は、4形態となり、初回限定「おまもり盤」は、キーホルダーが封入となる、スペシャルボックス仕様。同じく初回限定「アートブック盤」は、96Pのブックレットに、映像としてDVDかBlu-rayが同封。そして、CDのみの「通常盤」でのリリースとなる。本日より予約開始。その他の詳細はぞくぞく発表となるので、続報を楽しみにしてもらいたい。

Illustarion by 米津玄師


■ 米津玄師 オフィシャルHP   
http://reissuerecords.net/

Information