POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Uru、母の日に「あなたがいることで」をスペシャル歌唱!『会えなくても大切な人を想う』一般公募した映像を公開!

May 10, 2020 11:30

Uru

0
シェア LINE
Uru、母の日に「あなたがいることで」をスペシャル歌唱!『会えなくても大切な人を想う』一般公募した映像を公開!

Uruが5月10日にヒット中の楽曲「あなたがいることで」のセルフカバー動画を公開した。

この映像は、新型コロナウイルスの影響による外出自粛が続く中で、『会えなくても大切な人を想う気持ち』を写真とメッセージで一般公募。母の日の今日帰省できなくなった故郷の母へ、母から子へ、大好きな家族や友人へ、愛する人や大切な人への、“普段は伝えられない感謝の気持ちや想い”がつまった心温まる写真とメッセージとともに、Uruが2016年のデビュー前までカバー動画をアップしていた自身のスタジオで「あなたがいることで」をピアノとアコースティックギターのアレンジバージョンで歌ったもの。

2016年6月のデビューデビューまでにUruが公開した動画は100本にも上り、当時の総再生回数は4400万回以上、チャンネル登録者は14万人越えを記録しており、2020年5月8日現在、登録者は47.5万人、再生回数は1億9600万回を突破している。

「あなたがいることで」は、ドラマ「テセウスの船」主題歌として書き下ろされた楽曲で作詞・作曲をUru、編曲を初のタッグとなる小林武史を迎えて制作され、初のデジタルシングルとして2月9日にリリースした。『もしも明日世界が終わっても 会えない日々が続いたとしても 僕はずっとあなたを想うよ』『いつか僕に話してくれた あなたが描いた未来の中に 僕ら一緒にいられるように』『あなたがいることでどんな明日も 歩いていける光になるから 星が見えない孤独な夜でも 信じられる 僕らまたここで 笑える日を』と言う歌詞が、昨今の情勢ともリンクして話題を呼んでおり、リリースから3ヶ月が経った今なお多くのリスナーの心を掴んでいる。

今回の動画内でも、『私の1番の味方でいてくれるママ。いつも私を心配して助けてくれるパパ2人の娘に生まれてこれたことを心から幸せに思います。』『本当は貴方には100万回「ありがとう」を言っても足りないくらい感謝しています。どうか、いつまでも元気でいてください。』など、母へのメッセージや感謝を伝える言葉がたくさん寄せられており、新型コロナウイルスの影響で直接母に会いに行けない人や、離れて暮らす家族や友人、いつもそばにいてくれる大切な人へ、あらためて感謝を伝えられる場となった。

動画に関してUruは「たくさんの写真とメッセージをお送り頂きありがとうございました。皆さんの大切な方々の写真とその方々へのメッセージを読みながら、たくさんの想いが私の心にもじんわりと沁み渡りました。大切な人へ届けることができるように、「あなたがいることで」にみなさんの想いを詰め込んで歌わせて頂きました。」とコメントしている。

「あなたがいることで」は、2020年4月13日付のオリコン週間音楽ランキングで、週間デジタルシングル(単曲)ランキング1位を獲得、さらに「あなたがいることで」が収録されたニューアルバム「オリオンブルー(Special Edition)」も、週間デジタルアルバム1位を獲得し、オリコン週間音楽ランキング史上、ソロアーティストとしては史上初のデジタルシングル(単曲)&デジタルアルバム同時1位を記録する快挙を達成している。

「オリオンブルー」は発売から1ヶ月以上が経った今でもロングヒットを記録し8万枚を突破。「あなたがいることで」は各配信・サブスクリプションサービスでもチャート上位にランクインし続けており、パッケージ、ダウンロード、サブスクリプション、YouTubeと全てのカテゴリーで今年を代表するブレイクアーティストととして注目されている。


■ Uru オフィシャルHP
http://uru-official.com

YouTube

Music Streaming