POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ノラ・ジョーンズ、シングル「トライン・トゥ・キープ・イット・トゥギャザー」のパフォーマンスビデオを解禁!

May 8, 2020 18:20

Norah Jones

0
シェア LINE
ノラ・ジョーンズ、シングル「トライン・トゥ・キープ・イット・トゥギャザー」のパフォーマンスビデオを解禁!

© Diane Russo

シンガー・ソングライターのノラ・ジョーンズが、本日、シングル「トライン・トゥ・キープ・イット・トゥギャザー」のパフォーマンス・ビデオを公開した。

本楽曲は、もともと6月12日に発売を控える約4年ぶりのオリジナル・ソロ・アルバム『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』に収録されるボーナス・トラックであったが、外出自粛が続く現在の世界的状況を受けて、ノラ・ジョーンズ本人の希望でシングル・リリースされるに至った。今回のパフォーマンス・ビデオの公開も本人の強い希望で実現し、ソーシャル・ディスタンスを保つため、プロのカメラマンは入れずに一台のカメラのみを使用し、ノラの自宅で撮影された。

ノラ・ジョーンズはこの楽曲に関して「数か月も前に作った曲なのに、不思議と歌詞が今の世界を代弁しているような気がする」と語っており、ビデオでは暗闇を照らす一筋のライトで曲の世界観を表現した。今回、ビデオの解禁に合わせて英語歌詞と日本語の歌詞対訳も公開された。日本語の歌詞対訳は芥川賞作家の川上未映子が担当している。

ノラは新型コロナウイルスの影響を受けて、5月からスタートする予定だった全米ツアーのキャンセルを発表したばかりだが、ファンとの交流の場としてYouTubeチャンネルにてライブ・ストリーミングを自宅から定期的に配信し、アーカイブも公開している。また、彼女の癒しの歌声にフォーカスが当てられた「癒しのノラ・ジョーンズ」という新しいプレイリストもAppleMusic/Spotifyにて公開となっている。

「トライン・トゥ・キープ・イット・トゥギャザー」は、日本盤『ピック・ミー・アップ・オフ・ザ・フロア』の通常盤・初回限定盤にボーナス・トラックとして収録予定。


■ Universal Music
https://norahjones.jp

YouTube

Music Streaming