POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Maica_n(マイカ)、1st EP「Unchained」にてメジャーデビュー決定!

March 15, 2020 20:30

Maica_n

0
シェア LINE
Maica_n(マイカ)、1st EP「Unchained」にてメジャーデビュー決定!

本日都内某所で行われた「Maica_n Special Live Session」内にて5月20日にビクターエンタテインメント カラフルレコーズよりメジャーデビューする事が発表された。

当日出演予定のイベントが、昨今のコロナウィルスの影響でライブ自体が中止となってしまったが、本人の言葉で直に見てくれている人にメジャーデビューの発表を届けたいという思いの元、急遽スタジオセッションという形で無観客にて配信するライブを実施。番組内では、冒頭Maica_nの紹介VTRが流れ、スタジオに切り替わると数々の音楽シーンを支えてきた名プレイヤーに囲まれたMaica_nが登場。1曲目はメジャーファーストEPに収録される「HYW 55」から始まり2019年6月にリリースされたインディーズEP「秘密」に収録の『秘密』へと繋げる。

ここでついにメジャーデビュー発表がされる。発表後各界著名人からのお祝いコメントが到着。山崎まさよし、奥田民生、大竹しのぶ、また各地の人気ラジオDJと豪華なメンツからのメッセージが映像に流れる。

そして、「Dance with me」「Go my way」「Hanakoさん」と3曲演奏し、VTRへ。

EPに収録された「Flow」レコーディング時の映像を元に作った「Recoding Document Movie」が流れる。映像の中には本楽曲をプロデュースした小田原豊、数々のアーティストのプロデュース等を手掛けている根岸孝旨、そして今回ギターで参加の斉藤和義の面々が映し出されMaica_n本人も意見を出し合って制作した風景が映し出されている意欲作。また、この楽曲はEPリリースに先駆け3月18日より一斉先行配信がされることも解禁された。

Flow_rec20200315.jpgスタジオセッションに戻ると今流れた最新曲「Flow」を生演奏で披露。その後EPのメインリード楽曲「Unchain」を披露し本人が今までを振り返り、視聴者に「配信をご覧の皆さん、Special Session楽しんでいただけましたでしょうか?すごいメンバーでしょう?」と挨拶。「今まで楽しい経験もたくさんしましたが、苦い経験もありました。去年の北海道のインストアライブ、ステージにあがったらお客さんがゼロだったんです。正直痛くて今でも忘れられません。そんなときもありましたが、たくさんのスタッフや、バンドメンバーに支えられて助けられて今ここに立っていることを実感しています。」と話し、バンドメンバーと当時を振り返る。そして、本人の言葉で「いよいよ、5/20にメジャーアーティストとして大切な一歩を踏み出すことになります。」と告げ、「今世界中で苦いニュースが飛び交っていますが、私がいままでたくさんの人に力をもらってきたように今度は私が画面のむこうで見ている皆さんの力にほんの少しでもなれるような音楽を発信していきたいと思っています。いつも本当にありがとう!Maica_nでした!」とメジャーデビューの心境を語り、セッションライブは終了となった。

SpecialLiveSession20200315.jpgカメラマンクレジット:中村嘉昭

昨年突如現れた期待の新人として、各メディアで話題となり、Spotify「Early Noise2020」にも選出。また、インディ時代にもかかわらず初の楽曲タイアップをした中国電力Webムービー「おとどけもの」はすでに100万回再生に近づこうとしているなど、メジャー前から話題を集めているMaica_n。2020年最も期待されるアーティストの一人として注目される中、今回のメジャーデビュー発表となった。シンガーソングライターMaica_nの今後の活動から目が離せない!

また、本日よりCDの予約開始、オリジナル店舗特典の情報も解禁となったので、是非今日の配信を見て気になった人は早めの予約をお勧めする。


■ Maica_n Official Web Site
http://maica-official.jp/

Information

Release

メジャー1st EP
「Unchained」

2020年5月20日発売

-収録曲-

M1:HYW 55
M2:Unchain
M3:Go my way
M4:Flow
M5:海風

Unchained

初回限定盤(CD+DVD)

VIZL-1764 / ¥2,300+税

Unchained

通常盤(CD)

VICL-65366 / ¥1,800+税