POPSCENE

ソニーミュージック初のメジャーデビュー争奪リアリティ番組「ONE in a Billion」感情移入しまくりの生き様インタビュー公開!

January 3, 2020 20:00

music_label
0
0
シェア LINE
ソニーミュージック初のメジャーデビュー争奪リアリティ番組「ONE in a Billion」感情移入しまくりの生き様インタビュー公開!

ソニーミュージックが昨年発足した新たなオーディションブランド「ONE in a Billion(ワン・イン・ア・ビリオン)」が、第一弾オーディションとして男性ヴォーカリスト・オーディションを開催している。

これまで久保田利伸、平井堅、CHEMISTRY、清水翔太といった数々の男性ヴォーカリストを世に放ってきたソニーミュージックが初めて大々的に行う男性ヴォーカリスト・オーディションとあって昨秋の開幕時から話題となっていたが、審査の模様や候補者の人間ドラマといった舞台裏を追うYouTube番組も同時に公開され、視聴回数が500万回を超え、総再生時間は10万時間に迫る人気だ。

コメント欄には視聴者から「どんどん面白くなってる。見続けてきて良かった」、「(候補者同士が)切磋琢磨する姿にキュンとする」、「感情移入しすぎて泣く」という声が後を絶たないほか、週2回の番組更新に対して「先が気になって何も手がつかない」、「じれったすぎる」という悲鳴が上がるなど、回を追うごとに注目度が高まっている。

1月3日(金)、4日(土)公開の番組では、シンガー、ラッパーとジャンルを問わず国内外から集まった4,000人に迫る応募者の中から、16名に絞られた候補者の内面に迫るインタビューを敢行。視聴者によるリアルタイム投票も反映し、歌唱審査、ライブ審査、ミュージックビデオ審査を経て選出された16名は、前述の番組コメント欄で「誰が残っても納得しかない」、「推しをつくって応援しようと思ったのに全員素敵すぎて決められない」と語られる通り、いずれも即戦力級の実力の持ち主だ。

これまで激しい変動を見せてきたリアルタイムランキング、最新の第1位は、京都府出身で大阪を中心に路上でストリートミュージシャンとして活動する木下優真(22)。同オーディションに敗退した路上仲間の想いも背負いファイナリストを目指す。第2位は、元ボーイズグループ『DRESS_No.(ドレスナンバー)』のメンバーとして活動していた野嵜豊(20)。候補者の中で随一のイケメンとして熱烈な支持を得ている。約2年前にグループが解散し芸能界を引退したものの、諦めきれず再度デビューに向けてオーディションに参加した。第3位は神奈川県出身のシンガー、三浦風雅(23)。「27歳でドームツアー」という大きな目標を掲げ、既に自力で1,000人を動員する全国ツアーを開催するなど、圧倒的な歌唱力と強いモチベーションを兼ね備えたグランプリ候補最右翼だ。

オーディションのためにロサンゼルスから単身来日した者、中学3年生にして路上でライブ活動を行う者、かつて歌手を目指すも叶わなかった母の夢を背負い参加した者。音楽活動やオーディションに懸ける想いのみならず、弱点から現在の収入にいたるまで、さまざまなバックグラウンドがインタビューによって明らかにされていく。

互いにメジャーデビューを賭けて戦うライバルでありながら同士として絆を強めてきた16名は、このあと非情にもランキング上位6名に絞られ、最終審査目前の合宿編に突入。引き続き目が離せない。


オーディション×リアリティーショー「ONE in a Billion」

□ インタビュー 1
合宿メンバー発表直前の候補者に迫る!
https://youtu.be/CYgmFza8e2E

□ 番組MC:ガーリィレコードチャンネル
吉本所属芸人。高井、フェニックス、太郎、雨野宮の4名にて結成しているユニット。自宅で撮影するホームビデオ的な動画がウケ、人気急上昇中。自分たちが考案したゲーム動画「気配斬り」や、モノマネをメインとした動画を多数アップし、チャンネル登録者数は68万人を突破。

□ 番組公式アンバサダー:スカイピース
テオくんと☆イニ☆(じん)。爽やかな24歳の2人からなる人気YouTuberユニット。2016年に活動を開始し、僅か2年でチャンネル登録者数は200万人を突破。2人の楽しい日常を映した様々なジャンルの動画を投稿する。また、歌やダンスなど活動の幅を広げ、1st.アルバムがiTunesランキング・LINE MUSICランキング共に1位を獲得

□ 公式サイト
https://www.oneinabillion.jp

ピックアップ

iTunes TOP 20