POPSCENE

山下達郎、新曲「RECIPE(レシピ)」MV完成!タツローくんがムーンウォークを披露?

November 27, 2019 05:30

music_label
0
0
シェア LINE
山下達郎、新曲「RECIPE(レシピ)」MV完成!タツローくんがムーンウォークを披露?

山下達郎の待望のニューシングル「RECIPE(レシピ)」が本日11月27日(水)に発売となる。

昨年7月にリリースされた「ミライのテーマ/うたのきしゃ」以来、約1年半ぶり、通算52枚目のシングルであり、令和初のシングル発売となる。既に耳にした方も多いと思われるが、山下達郎の伸びやかな歌声が心地よい「大人のラヴソング」となっている。カップリングには現在開催中のツアー「PERFORMANCE 2019」からの最新LIVE音源、「サウスバウンド #9(2019 Live Version)」の収録が早くも決定、ファン垂涎の豪華な内容で注目を集めている。

そしてこの度、その「RECIPE(レシピ)」のミュージックビデオが完成した。

山下達郎ファンにはおなじみのキャラクター、タツローくんがCG化され、リアルな世界をコミカルなダンスとともに駆けめぐる。山下達郎のMV史上、CGと実写の合成は初めての試みとなり、話題を呼ぶこと必至の作品に仕上がっている。

タツローくんは、元々は漫画家とり・みき氏によるイラストで、たびたび山下達郎作品のジャケットやMVに登場し、山下達郎ファンの間で広く認知され愛されているキャラクター。本作品のジャケットではシェフに扮し、ギターの代わりにフライパンを奏でるという、キュートな姿を見せている。

今回のMVではタツローくんがジャケットを飛び出し、メロウなリズムに併せ、コミカルなダンスを披露。時にはムーンウォークやロボットダンスを彷彿とさせる軽快な動きを見せており、ファンならずとも思わず釘づけになってしまうことうけあいだ。タツローくんが駆け巡るのはリアルな実写世界、実際に山下達郎がレコーディングを行っているスタジオ、実際にコンサートを行った渋谷のホールや街並みで撮影を行い、山下達郎が不在の映像世界で、山下達郎の世界観を再現する。映像の随所にファンをニヤリとさせる小物が配置されているのも見どころだ。

尚、この映像は全てiPhoneの最新機種、iPhone 11 Pro 1台のみで撮影されていることも特筆に値する。※iPhone 11 Proで撮影されているのは実写映像のみ、CGはiPhoneでの作成ではありません。曲の魅力を新たに引き出す、キュートでポップな映像世界を是非ご賞味あれ。

また、タツローくんは12月下旬にLINEスタンプとして発売されることも決定している。とり・みき氏による、新たな描き下ろしイラストとなっており、1セット数 40個、1セットあたり250円(税込)、もしくは100コイン(Android端末、iOS端末のみ)で販売される。タツローフリークならずとも思わずニヤリとしてしまう、歌詞のワンフレーズやキュートな絵柄が揃ったこのスタンプ、様々なシチュエーションに対応可能となっているので、是非ゲットして使いこなして欲しい。

関連画像

YouTube

リリース情報

山下達郎
「RECIPE(レシピ)」

2019年11月27日発売

-収録曲-

1. RECIPE(レシピ)
2. サウスバウンド #9(2019 Live Version)
3. RECIPE(レシピ)(Original Karaoke)
全3曲収録

RECIPE(レシピ)

CD

WPCL-13149 / ¥1,000(税抜)

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20