POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

竹内まりや、シングル「いのちの歌(スペシャル・エディション)」2020年1月1日に発売決定!

November 26, 2019 13:00

竹内まりや

0
シェア LINE
竹内まりや、シングル「いのちの歌(スペシャル・エディション)」2020年1月1日に発売決定!

デビュー40周年を迎えている、シンガーソングライター竹内まりや。

その記念すべき今年の3月、竹内はディズニー映画「ダンボ」の日本版エンドソング「ベイビー・マイン」を歌唱、ライブ・ドキュメンタリー映画「souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」等の功績において、平成30年度(第69回)芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞、さらに9月には通算18作目のアルバムとなる、40周年記念アルバム「Turntable」を発売、吉永小百合主演、天海祐希共演の映画「最⾼の⼈生の⾒つけ⽅」の主題歌として書き下ろした最新シングル「旅のつづき」を10月に立て続けに発売するなど、積極的に活動を続けていた。

特にアルバム「Turntable」は発売2週目にオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。「昭和・平成・令和、3時代で1位を獲得した初の⼥性アーティスト」となると同時に、64歳6ヵ月で獲得した1位となり、「⼥性最年⻑1位獲得アーティスト」となったことでも話題をさらった。そしてこの年末、「第61回輝く!日本レコード大賞」にて特別賞を受賞、さらには「第70回NHK紅白歌合戦」にて待望の初出場が決定している。

その40周年の活動の中で特に多くの支持を得ることとなり、また本当に大切な一曲となったのが「いのちの歌」。この曲は、家族や友人、そしてもう会えなくなってしまった大切な人たちに「出会えた喜び」と、「命への感謝」を歌った名曲で、2008年のNHK連続小説「だんだん」で主演の三倉茉奈・三倉佳奈により劇中歌として披露され、2012年に竹内がセルフカバーをしたことでも知られている。

この「いのちの歌」は大ヒット中のアルバム「Turntable」にももちろん収録されているが、このたび2012年の既発シングルの初回限定盤に、「いのちの歌」と並んで人気の高い楽曲、「人生の扉」のライブ映像(「souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~」より)が付属したスペシャル・エディションの発売が決定した。完全生産限定盤となるので、是非早めにチェックして欲しい。

また、好評につき、受注生産商品として予約を受け付けていた「まりやちゃんかるた」の追加販売が決定した。竹内まりやの楽曲の中から厳選された歌詞と、ヤマザキマリさんによるオリジナルイラストがコラボしたこの「まりやちゃんかるた」は、竹内まりや本人による読み上げCD付き。12月25日(水)より、竹内まりやONLINE SHOPとHMV店舗(一部店舗取り扱いなし、直接問い合わせを)で販売が開始される。
〔「まりやちゃんかるた」4,000円(税込)※特典なし〕

karuta20191126.jpgkaruta220191126.jpg
■ 詳しくは竹内まりやONLINE SHOP
http://shop.fannect.jp/mariya

Information