POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

浜端ヨウヘイ&寺岡呼人、YouTubeにて対談番組が決定!

September 18, 2019 20:00

浜端ヨウヘイ

0
シェア LINE
浜端ヨウヘイ&寺岡呼人、YouTubeにて対談番組が決定!

シンガーソングライターの浜端ヨウヘイが10月23日(水)リリースのメジャー1stミニアルバム「今宵、月の瀬で逢いましょう」発売に先駆けて、プロデューサーである寺岡呼人とのスペシャル対談番組を自身のYouTubeチャンネルで9月24日(火)から公開することを発表した。

浜端ヨウヘイは今年1月23日に寺岡呼人をプロデューサーに迎え、1stシングル「カーテンコール」でメジャーデビュー。「時代」がテーマのこの曲は平成から令和へと時代が移り変わるまさにその時を彩る一曲として、さらに、誰しもが迎える人生の転機に寄り添う「はじまりの歌」としても共感を呼び、ラジオオンエアチャート月間1位(2019年1月度AM全国チャート)を獲得するなど大きな反響を得た。また8月7日には同じく寺岡呼人プロデュースのもと制作したメジャー2ndシングル「もうすぐ夏が終わる」をリリース。切なさや寂しさ、情緒、郷愁といった日本の“夏の終わり”特有の感覚を表したこの曲は、新たな“夏の終わりソングの新定番”として話題となっている。

先週末9月15日(日)には所属事務所オフィスオーガスタの恒例イベント「Augusta Camp 2019」(富士急ハイランド コニファーフォレスト)に出演。昨年メジャーデビュー決定を発表したステージに再び立つと「当時はまだ姿形のなかった楽曲を今年は会場で歌ってくださる方もいて、感慨深いものがあります」と語り、メジャーデビュー後のシングル「カーテンコール」「もうすぐ夏が終わる」の2曲を堂々と披露した。

そんな浜端ヨウヘイが10月23日(水)にリリースするメジャー1stミニアルバム「今宵、月の瀬で逢いましょう」の特別番組を9月24日(火)より自身のYouTubeチャンネルでスタートさせる。寺岡呼人をゲストに迎え、二人の出会いからメジャーデビュー、そしてミニアルバムリリースに至るまでを全4回にわたって語り尽くすスペシャル対談だ。


ミニアルバム「今宵、月の瀬で逢いましょう」には今年6月に開催した二人の弾き語りツアー“浜端ヨウヘイ&寺岡呼人ツアー2019〜新時代〜”の旅の中で制作された新曲も収録されている。アルバムタイトルの元にもなっている主題曲「月の瀬橋」はツアー初日に訪れ、二人の出会いの地でもある高知県に実在する橋がモチーフ。ライブを終えた翌日の移動中にさっそく寺岡が歌詞を書き上げたという楽曲で、番組ではそんな楽曲の制作秘話やツアー中のエピソードなども語られる。

さらに、ミニアルバム発売前日10月22日(火)に開催する「“今宵、月の瀬で逢いましょう”リリース記念 SPECIAL TALK & LIVE」(渋谷・eplus LIVING ROOM CAFE&DINING)にもトークゲストとして寺岡呼人の出演が決定している。このトーク&ライブでは「『今宵、月の瀬で逢いましょう』というミニアルバムが紡がれた経緯を、歌と共にお伝えできたらと思います。是非お越しください!」(浜端ヨウヘイ)と、特別番組に続くスペシャル版として二人の対談を目の当たりにできるようだ。番組の配信に合わせてこのライブのチケット先行予約も予定されているので、是非チケットを手に入れて、会場に足を運んでみてほしい。

メジャーデビュー決定からのおよそ1年の間で大きく成長と変化を遂げた浜端ヨウヘイ。プロデューサー・寺岡呼人とどのように出会い、ここまでどのように歩んできたのか、二人の0から今まで、そしてこれからがこの特別番組とトーク&ライブでじっくりと紐解かれる。そのバックグラウンドを知ることでミニアルバムを聴いた時に新たな発見やより深い味わいを感じてもらえることだろう。


■ 浜端ヨウヘイ 公式HP
http://www.office-augusta.com/yohei/

Information

Release

寺岡呼人プロデュース メジャー1stミニアルバム
「今宵、月の瀬で逢いましょう」

2019年10月23日発売

-収録曲-

1. 月の瀬橋(新曲)
2. もうすぐ夏が終わる
3. グビッ!〜はたらき蜂賛歌〜(新曲)
4. 証言台(新曲)
5. カーテンコール(弾き語り)
6. かけら(新曲)

今宵、月の瀬で逢いましょう

CD

MUCD-1438 / ¥1,818円(税抜)