POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

doa 吉本大樹、SUPER GTの自身100戦目記念レースで悲願の優勝!

September 9, 2019 17:00

doa

0
シェア LINE
doa 吉本大樹、SUPER GTの自身100戦目記念レースで悲願の優勝!

今年デビュー15周年を迎え、各地で大盛況の全国ライブツアー中の3ピース・ヴォーカル・バンドdoa。ツアーの平行しながらVocalの吉本大樹はレーシングドライバーとして、日本最高峰のレースであるSUPER GTに参戦し活躍中だが、9月8日に大分県のサーキット、オートポリスで行われたSUPER GT第6戦の決勝で劇的な大逆転のレースを魅せ、見事優勝というdoaのベストアルバム第二弾の発売直前に嬉しいニュースが飛び込んできた!

吉本がSUPER GTに参戦してちょうど100戦目となった今レース。先日迎えた誕生日のお祝いとも重なって、予選日からチームスタッフやファンからのお祝いムードに包まれていたが、「嬉しいけど(レースで)勝って祝われたい」という本心も覗かせていた。

決勝レースでは目まぐるしく天候が変化し、突然の雨によってタイアが合わずスピンしたり、戦線離脱していく車が増えていく中、吉本は第2スティントで11番手、ゴールまで残り16周からステアリングを握った。当初は前を走る車とのギャップも15秒を超えていたが、残り3周を切ったところで1番手を走っていた車を捉えて抜き去り、チェッカーフラッグが振られた。観ていた誰もが驚きを隠せないほどの猛追と大逆転劇で悲願の優勝を果たした。

レース直後のインタビューでは自身の100戦目の記念レースでの優勝が嬉しいということよりも、「チームのみんなにおめでとうと言いたい。」と目を潤ませ、一緒に苦労を共にしてきたチームスタッフへの感謝の気持ちを伝える一幕もあった。

この朗報はdoaの徳永暁人(Vo&Ba)・大田紳一郎(Vo&Gt)にもすぐに届いたようで、倉木麻衣のライブサポートメンバーとして広島県にいた徳永のTwitterでは「100戦目出場の記念レースで優勝とはロックな勝ち方しやがるぜ おめでとう!!」と勝利を喜んだ。

doaはデビュー15周年記念としてベストアルバムを3枚リリースすることが発表されており、2枚目の「doa Best Selection “MIDDLE COAST”」は9月11日に発売。

モータースポーツの甲子園と言われているFIA-F4選手権のオフィシャルテーマソングである『HERO』は、7/10発売のベストアルバム第1弾「doa Best Selection “ROCK COAST”」に収録されている。


■ ライブ特設サイト
http://d-o-a.jp/tour2019_open_door/

■ Official website
http://d-o-a.jp

Related Images

Information

Music Streaming