POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

小田和正、約55万人動員の全国ツアー遂に完走!

August 1, 2019 05:00

小田和正

0
シェア LINE
小田和正、約55万人動員の全国ツアー遂に完走!

2018年5月4日(金)の熊本公演からスタートした全国ツアー『明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour2018 』(全国21会場48公演・約40万人動員)の追加公演にあたる『Kazumasa Oda Tour 2019 “ENCORE!! ENCORE!!”』が、2019年7月30日(火)、31日(水)愛媛県武道館にて遂にファイナルを迎えた。この「ENCORE!!」公演は追加公演を合わせると、全国24会場64公演約55万人動員の規模になる。

7月31日(水)ツアー最終日となる愛媛県武道館で5,000人の大歓声の中、小田が登場すると最新シングル「会いに行く」からスタート。「『ENCORE!!』、『“ENCORE!! ENCORE!!”』とツアーのタイトルを変えて昨年の5月から長きに渡ってまいりましたがあんなに遠くに見えていた松山。その日になってしまいました。」「今日は、最後まで楽しく盛り上がっていきたいと思います!」と、MCに観客は拍手で応えた。

小田からのリクエストもあり、みんなと大合唱になった「たしかなこと」や、「愛を止めないで」「言葉にできない」などを次々と披露。後半戦では「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」「YES-YES-YES」と総立ちになった場内を、時に花道、時に客席と縦横無尽に歌いながら動きまわる。「風と君を待つだけ」ではオーディエンスのコーラスと小田の歌声が一つとなって武道館いっぱいに響き渡った。「とっても思い出になったし、勉強になったし、貴重な時間をたくさん過ごさせてもらいました。どうもありがとうございました。」と感謝を伝え「君住む街へ」で本編は終了した。

鳴り止まない拍手と声援に3度のアンコールに応え、ステージに登場した小田は「また会おうぜ!」とステージを後にした。

71歳とて衰えることなく、パワフルなパフォーマンスを会場に響かせながらアンコールを含む全31曲、約3時間に及ぶ愛媛ファイナル公演は大盛況に幕を閉じ、小田は2018年5月熊本からスタートした全国ツアーを完走した。

現在、小田の楽曲は各サブスクリプションサービスにて5月より全曲配信中で、本日の公演のセットリストを収録したプレイリストも、公開中なのでそちらもぜひチェックしてほしい。


■ 各サブスクリプションサービス
https://aoj.lnk.to/uuExdWN


■ 明治安田生命Presents『Kazumasa Oda Tour 2019 “ENCORE!! ENCORE!!”』
7月31日(水)愛媛県武道館 セットリスト

M01. 会いに行く
M02. そんなことより 幸せになろう
M03. こころ
M04. たしかなこと
M05. 夏の終り
M06. 秋の気配
M07. 小さな風景
M08. Re
M09. 愛を止めないで
M10. 言葉にできない
M11. my home town
M12. Yes-No
M13. 坂道を上って
M14. the flag
M15. ラブ・ストーリーは突然
M16. キラキラ
M17. YES-YES-YES
M18. さよならは 言わない
M19. 明日
M20. 風と君を待つだけ
M21. 今日も どこかで
M22. この道を
M23. 君住む街へ

-ENCORE1-
EC1. 風のようにうたが流れていた
EC2. またたく星に願いを
EC3. hello hello

-ENCORE2-
EC4. さよなら
EC5. やさしい夜
EC6. また会える日まで
EC7. 会いに行く

-ENCORE3-
EC8. ダイジョウブ

カメラマンクレジット:菊地英二


■ 小田和正スペシャルサイト
http://www.kazumasaoda.com

■ オフィシャルサイト
http://www.fareastcafe.co.jp/

Related Images