POPSCENE

星野源、高橋一生、及川光博が映画『引っ越し大名!』完成披露試写でアスパラ三兄弟に?!

July 24, 2019 12:20

cinema_label
0
0
シェア LINE
星野源、高橋一生、及川光博が映画『引っ越し大名!』完成披露試写でアスパラ三兄弟に?!

8月30日(金)より全国公開される、星野 源主演の映画『引っ越し大名!』の完成披露試写会が、7月23日(火)東京・有楽町朝日ホールで行われ、 星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、小澤征悦、正名僕蔵、飯尾和樹(ずん) 、犬童一心監督が登壇。爆笑の撮影エピソードも飛び出した。

『引っ越し大名!』は“超高速!参勤交代”シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓し、大ヒットを収めた土橋章宏の傑作時代小説「引っ越し大名三千里」を映画化したもの。監督は『ゼロの焦点』、『グーグーだって猫である』、『のぼうの城』などを手掛けた犬童一心。 主題歌はユニコーンがこの作品のために書き下ろした「でんでん」。この作品は7月19日~7月28日に、アメリカ・ニューヨークで開催の映画祭「JAPAN CUTS」での上映が決定し、話題を呼んだばかり。

舞台挨拶がスタートすると、お城ごと引っ越しをするストーリーに因んで、なんと登壇者が大きなお城を移動させながら登場。客席からも歓声に混じって驚きの声が飛んだ。

20190724DSC_6789.jpg引きこもり侍・片桐春之介役の星野源も「この感じはなかなか無いですよね。これ、わざわざ作ったんですか?」とお城のセットに驚いた様子。このイベントの2日前に全国ツアーが終了した及川光博(松平直矩役)は声が枯れていたものの「お殿様を演じました。バカ殿ならぬエロ殿。よろしくお願いしま〜す♥」と軽妙なタッチで挨拶。お客さんを盛り上げた。

本作の魅力について星野は「すごく面白くて笑っちゃうし最後はすごく感動するし、こんな時代劇はなかなか無いなと思いました。」とコメント。春之介の幼なじみの鷹村源右衛門を演じた高橋一生も「僕も源ちゃんと同じですね。脚本を読ませて頂いて、もうすでに面白いんです。なので監督とお話してキャストの皆さんとお芝居をして、とっても楽しい作品に仕上がったなと思います。」と語った。また今回紅一点、於蘭役の高畑充希は「時代劇をあまりやったことがなかったので、今回は結構所作の先生になんでなんで星人で聞きまくった。」と、所作を頑張った旨を語り、実在の人物を演じた及川は「プレッシャーを感じると言うよりもお会いしたことがないので(笑)、エンターテイメント作品として役に向き合った感じです。」と、それぞれ役への向き合い方を語った。基本のコミュニケーションがほぼ恫喝という勘定奉行でパワハラ上司の佐島竜五郎を演じた正名僕蔵は「春之介が人の恫喝心をくすぐるっていうんですか?誘発する何とも言えない表情をしてくるので怒鳴りたくなっちゃうんですよ。まんまと乗せられて気持ちよく恫喝させていただきました(笑)。」と発言。会場は爆笑に。

子供の頃から娯楽時代劇を楽しんでいたと言う犬童監督は「スターの人がいつもキラキラしていて、魅力的な脇役の人が出てきて、観てるとあっという間に時間が過ぎて終わると何かひとつ心に残るものがちゃんとあるみたいな。そういう時代劇を作りたくてこの映画に取り組んできました。」とコメント。素晴らしいキャストを迎え、それが実現出来たと語り、更に京都の時代劇スタッフの人たちとまた仕事が出来たことも喜んでいた。

20190724DSC_6983.jpg高畑が星野に饅頭を投げつけるシーンでは、TAKE1で星野の右目に当たってしまい、気をつけたにも関わらずTAKE2ではなんと左目に当たってしまう撮影エピソードも飛び出した。「ああ、終わったと思って…(笑)」と高畑。それに対し星野は「でもこういう時って当てて欲しいですよね、ちゃんと。気を遣って優しいところよりかはバチッと当たって欲しいからどんどんやってって言うんですが、まさか両目に来るとは思わなかったです。すごい痛くて面白かったです(笑)。」と当時を振り返り会場を笑わせた。

春之介が“カタツムリ”と呼ばれていることからMCの奥浜レイラが、高橋四郎役の飯尾和樹にこの日の登壇者にあだ名を付けて欲しいとお願い。すると星野、高橋、及川をくっつけさせ「この三人で、国産ホワイトアスパラです。」と命名。これには会場も大爆笑。ちなみに 山里一郎太役の小澤征悦はそのホワイトアスパラの生産者、高畑はその三女、犬童監督はアスパラ泥棒、正名は老犬と、見事なキャラクター設定を繰り広げた。

20190724DSC_6916.jpg星野にとって約6年ぶりとなる主演映画。星野は「久しぶりだったのでドキドキしていたんですけど、素晴らしい皆さんに…見てもわかるでしょ。これだけ楽しいメンバーだったんです。非常に支えてもらって、こうして皆さんの前にお届けすることが出来て本当に嬉しいです。皆さん是非最後まで楽しんでご覧ください。今日はありがとうございました!」と挨拶。始終笑いに包まれた完成披露試写の舞台挨拶を締めくくった。

映画『引っ越し大名!』は 8月30日(金)より全国公開!


Text&Photo:秋山雅美(@ps_masayan

関連画像

YouTube

インフォメーション

映画『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開


監督:犬童一心
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか
主題歌:ユニコーン「でんでん」作詞:川西幸一/奥田民生 作曲:奥田民生(Ki/oon Music)
配給:松竹 クレジット:ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会

■ 公式サイト
http://hikkoshi-movie.jp

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20